アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております

わたしは気を遣う性格なので
わりと周りから好印象をもたれておるのですが
気遣いによっては「気を遣いすぎだ!」
と悪い方向へ行ってしまうこともあります汗
だからといって気を遣うことを考えないとなると
それはそれで相手のことを考えない
ことになってしまう可能性があるので
いまいちどこまでの範囲が
余計な気遣いなのかよくわかりません汗

へんてこな質問ですいません!
皆さんのご意見をお願いします

A 回答 (7件)

こんな事言うとよけい混乱するかも知れないけど、

「気を遣わない事がかえって気遣いになる事もある」
という事を頭に留めておくと良いと思います。

「気を遣いすぎ」とまで言われるくらいですから、
気遣い自体は充分出来ていると思うんですよ。
これからは、その気遣いを本人が望んでいるのかどうか、
把握できるように努力してみては?(それが難しいんだけど^^;)

それには状況判断能力や観察力など、様々な能力が必要と
なってきますが、何も考えていない人よりは習得が早いと思います。

頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見極めるように
がんばってみたいと思います!

こんにちは。

気を遣う、と一言でいってもいろいろな気の遣い方があるのでコメントが難しく一般論になってしまうのですが。。

人に気を遣うことはみなさんもおっしゃってるようにいいことだと思うのですが、基本的に“しすぎ”はよくないと思います。たとえそれがいいことであっても。例えば“優しすぎ”“いい人すぎ”などです。

気を遣いすぎるとしばしばその場の雰囲気を読めてなかったり、相手に対して他人行儀になりすぎたり相手がえって緊張してしまったりすることがあります。こっちがもっと仲良くなりたいのに自分も気を遣わなければならない感じになって壁を感じることもあります。

周りのよく気遣う人をみてみると・・
1.友人5人で友人の家でご飯を食べ終わりました。あなたは気が利くからみんなの食べたお皿を集めて洗おうとする。でもほかみんなはもうちょっとリラックスして話をしたい。あなたはとてもいいことをしているのでだれも非難できない。みんなあなたにあわせなければいけない。

2.大して悪いことをしてないし仲のいい間柄なのに“すみません”といってそそくさしている。

3.こっちが好意でいつもお世話になっているお礼だからコーヒーをご馳走しようとしても“悪いから・・”と気を遣って人の好意を受け取らない。

4.ほっとおいてほしいのに気を回しすぎ。気が回るからみんなからいい人に好印象をもたれるがたまにうざい。こっちも気を回してしまう。

もし具体的な行動で「気を遣いすぎだ!」といわれたなら詳しくコメントできると思いますよ。

へんてこな回答失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
とても参考になりました!

20代男です<(_ _)>

気遣い・・・他の皆さんもおっしゃっているように
とてもいいことだと思います。自信を持っていいことです。

ここで言う悪い気遣いなのですが・・・
相手のしようとしていることに手出しをしていませんか?
これもきっと、hoki1234さんにとっては相手を想ってのこと。
仕方のないことです。というか良い事です。
が、相手からしたら大きなお世話。という感じでしょうか。

これを解消するには、hoki1234さんが考えを変えるしかありません。
こう考えてはいかがでしょうか?
相手の手助けばかりしていると、相手がダメな人間になってしまう。
相手に少しでも行動&考える時間を与え、もし困るようであれば支えてあげる。
そう、最終的なフォローをhoki1234さんがしてあげるのです。
気づいたら突然ではなく、一呼吸置いてから。
そうすることで、悪い気遣いも解消できると思います。
自信持ってください<(_ _)>hoki1234さん、すごく優しい人ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気遣いにもいろいろ気をつけてみたいと思います!

「気遣い」 は大変良いことです。

出来ない人がたくさんいます。ですから、そのことは誇りに感じて貰っても良いと思います。。。
しかし今後は、その 「気遣い」 が単なる自己満足に終らないように気を付けては如何でしょうか!?
要は、相手を見る…ということです。今までのあなたは人を区別することなく気遣いをされてきたことと思います。人を分け隔てすることなしに尽くすことはとても大切なことではあるのですが、これからは、相手がそれを受入れてくれる人であるのかどうかを見極めるように心掛ける…という方法もあります。。。
相手を見て、その個人個人の望むことをすることが究極のサービスです。
見る人が見れば、表面だけのおべんちゃらを使う姑息な輩などすぐ化けの皮が剥がれてしまうもんです。。。
あなたがそういう輩とは違うのであれば、やはり、筋は筋として押さえ、丁寧にかつ相手に対して思い遣りと配慮をすることが肝要な筈ですし、相手が直球派であるならば、むしろ、気遣いを少しマイルドにするような 「気遣い」 が求められるのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに気遣いができない人が多いですね
気遣すぎないように気をつけます

悪く言えば気を遣いすぎ。

されど良く言えば細やかに気を配る人。

どんな優れた人でも悪く思われることはあります。悪い印象を残さないためには一人引きこもってだれにも会わない、のみです。同時に良い印象も捨てることにもなりますが。

個人的にはhoki1234さんには気配りをし続けて欲しいですね。
どうせ気配りするなら徹底的に。
結果、「気を遣いすぎな人」と悪く言われることもあるでしょうが、それは「とても細やかに気を配れる優しい人」でもあるという証明です。
その個性を大切にしてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その個性を大事にします!

昨今は気遣いができない方のほうが多く見受けられますので、「気遣いができる!」と思えるということはすばらしいと思います。

損得勘定抜きに、自然に出る気遣いならば、気にする必要はないと思います。どんどんしてあげてください。
それで嫌われたとしても、すべての人間に好かれる人柄なんてないのです。気にしないでください。
気遣いで気疲れしてしまうならば、たまには人に甘えてみてください。意外とその方が、相手は気を遣われるより楽で、仲良くなっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

好印象を持たれたいがために気を遣うことがわかると

嫌味のひとつも言う人も出てくるでしょう。

質問者様が、自分のやっていることに自信があるのであれば
気に入らない意見は無視することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、世の中いろいろな人がいますので
自信持つことにします