プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友人と一緒に買い物に行ったのですが、友達が痴漢に会いました(TT)
通りすがりにお尻を触られたみたいです・・・・v
こういう場合の対処として良いものとかありますか?
友達は何も言わずに泣き寝入りしたのですが、ちょっと納得いきません。
触られた時に
「この人痴漢です!!」
とか言っちゃってもいいのでしょうか?
こういう場合の対処法ご存知の方アドバイスお願いします(><)

A 回答 (5件)

こんにちは。

一般論的回答で申し訳ありません。m(__)m
はっきり特定できる場合や、証人がいるような場合は問答無用、はっきり言うべきです。

特に、以前、でっちあげ痴漢でお小遣い稼ぎ?みたいな事をしていた人の話などが報道されましたが、あのような事があると本当の痴漢被害の時は二の足も三の足もふんでしまいますよね。
でも間違い無く痴漢は犯罪であり、その場で正しい対処ができるかどうかで、痴漢に付け狙われたり、ストーカー被害にまで拡大する事を防げるのです。

ですから、はっきり特定できる場合は必ずその場で声をあげるというのは、痴漢を繰り返させない為の絶対条件であると思います。
痴漢被害を繰り返し受ける女性はそれができずに痴漢に鴨られているという状況のようです。

しかし難しい物があるのも事実ですよね。触られただけでは証拠も残らないですし。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難う御座います!
「痴漢でお小遣い稼ぎ」ですが、私もその報道を見た事があります。
「証拠が残らない」という事に対しても、色々と問題がありますよねvv
友達にもアドバイスしてあげたいと思います。
アドバイス有り難う御座いました!

こんばんは。

先日、通勤電車の中で実際に私が目撃した事例で、参考になりそうなのがあったので、ちょっと御紹介にまいりました。m(__)m

そのときは満員電車の中で、私は車両端のドアのすぐ脇、被害者は車両中央部だったので直接現場を見たとかじゃありません。被害者の顔も見れませんでした。
では何が参考になったのかというと、被害者の喋った(叫んだ?)内容です。

その人は「痴漢」とかじゃなくて「手がお尻に触っています。動かすのやめてください」って叫んだんです。
しかも誰と特定してませんでした。犯人らしき人の方を向いてたかどうかまでは判りませんでしたが。

でもこの言葉、すごくいいと思います。本当の痴漢なら間違えなくそれでやめるでしょうし、もし痴漢じゃなかった場合、満員電車なら必ずあり得ますよね、そういう場合でも相手を痴漢よばわりしたわけじゃないので、相手の立場も保てます。

今しがた思い出したのでご参考までに。2度も失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!二回も親切に本当に有り難う御座いますvv
この方法だと、誰か特定できない場合にも、少し勇気を出したら出来そうですね!
間違いで不快な想いをさせる事も無いですし。
有り難う御座いました(^^)

> 触られた時に「この人痴漢です!!」とか言っちゃってもいいのでしょうか?

言っちゃっていいですが「この人痴漢です!!」と言ってしまうと相手を限定してしまい、
人違いだった時にはこちらが不利になるんです。
「きゃ~!チカン~!!」がいいと思います。
あとはその場の状況で判断。
あなた方の味方が多いと嬉しいね。
即座に警察に連絡。
近くに警察署や交番等があれば駆け込み、
なければ110番で通報します。

ただ、その後、ケンカになったりするとやっかいです。
御信用にスタンガン、護身ナイフ、催涙スプレー等が売っていますが、
相手に怪我をさせたり命を奪ったりしてしまう事もあるので
最終手段にしましょう。
また、それを取られて逆にやられないように注意。

感情的にならず冷静に話し合うのが一番ですが
そういう場合って無理だろうな。
おまわりさんに立ちあってもらって話をするのが一番だけど
呼んでもすぐには来ないしね。

また、今回のように通りすがりなら確実ですが、
込んでいる所でぶつかったりしたのを痴漢と思ったり、関係ない人を犯人にしてしまう事も
あるのでその辺は注意です。

参考URLは女性の味方の防犯屋さんです。
ムービーとかもあって面白いです。
参考になると思います。

参考URL:http://security.friendly-love.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました!
私も、また友達にも勧めて御信用の道具を1つぐらいは持とうと思います。
また面白くて為になるHP紹介有り難う御座いました!

同列に論ずることのできない事柄のお話で恐縮ですが、

私の経験からお話します。
私の場合階段から突き落とされて落ちた場所に仲間数名が待ち構えていて殴る蹴るでひったくりに遭いましたが、そのとき抵抗して犯人の一人を捕まえようとしたらいきなりバタフライナイフを振り回された経験があります。
もしあのときあと10センチ手が前にあれば手に深手を負っていたでしょう。
あるいはもっと致命的な事態になっていたかもしれません。
一般論としての「この人痴漢です!」には賛成しますが、
最悪の事態にならない保障はどこにもありません。
十数年前に列車内の痴漢を注意した女性が逆にその痴漢達にレイプされた事件もありました。

そういうことまで考え合わせるととても気楽に「大声を張り上げるべき」とは言い辛いです。

困った問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

firevalkyries様はすごく怖い体験をなさったのですね(><)
やはり逆上した痴漢者に・・・といった事も考えて行動しないといけないんですねv
貴重なアドバイス有り難う御座いました!!!
充分そういった面でも気をつけようと思います。
本当に日本も恐ろしい国だと思います(;;)

当然言うべきです!! 警察に突き出すぐらいの勢いでいいと思います。

(実際には警察に行って、勤め先や家族に連絡してもらうのが有効)
でないとそういう人は永久に痴漢をやり続けます。

ただし実際には驚いて声も出ないものですよね。
本人は気が動転していますから、友人のあなたが捕まえてあげるのも良かったかも知れませんね。(驚かれてそれどころではなかったかと思いますが)

私の場合は通りすがりに胸を触られました。武道などもできるのですが、なにがおきたのかわからず、対応できませんでした。
痴漢を捕まえるはやっぱり現行犯でないとだめなようですが、注意として犯人の特徴やあった場所など伝えるのもいいかもしれません。ただしその場合は婦人警官のいる交番でないと、あまり真剣に聞いてもらえません(経験済み)。

次回こういうことがあったときは、泣き寝入りしないで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は残念ながら目撃出来なかったんです。
目立たないようにしたみたいで
友達がちょっとして、「触られた」って言って、その時初めて知ったのですvv
もし今度目撃したor実際に被害にあったときは、totoroaki様の回答どうり頑張ってみようと思います!
有り難う御座いました!