アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演技の上手いと思う俳優・女優を教えてください。
どういうところが上手いと思うのか
素人でもわかるように書いてください。

A 回答 (6件)

日本の女優さんですと、若手ですが菅野美穂と石原さとみ、戸田恵梨香ですね。

あと何気に芸歴の長い木村多江さん。

菅野美穂の演技力は素晴らしいと思います。
かわいらしい役柄はもちろん、冷たい役、怖い役、時には幽霊役まで・・・何でもこなせると思います。
顔は決して美人ではないけれど、何となくほわんとしたかわいらしい雰囲気が飽きなくていいです^^大好きな女優さんの一人です。

石原さとみはまだ若いけれど、これからが期待できそうですね。大河ドラマでの演技も見事でした。歌もうまかったし、多彩です。

戸田恵梨香は若手だし、顔はアイドルだけれど、演技力はかなりのものだと思います。ドラマでも脇役しか演じたことがないけれど、うまいと思いますね。今晩のフジテレビのYoshiのドラマで主演を演じるそうなので楽しみです。

最後に木村多江さんも脇役ばかりですが、名脇役だと思います。すごく優しい顔も演技出来れば、恐ろしい女の人の役もハマり役。すごくうまいと思いますね。大奥でもシリーズ1ではとても優しい役だったのに、映画の大奥では見事に怖い女を演じきっています^^

日本の俳優ですと、、、
これまた若手なんですが、藤原達也でしょうか。彼はやっぱり演技上手だと思います。あまりいい作品には恵まれてないと思いますが。
松山ケンイチも上手ですね。何かデスノートのキャストばかりになってしまったけど、私は見てません^^;他の作品を見てあくまで上手だなぁと思ったので。松山ケンイチは「男たちの大和」ですごい演技が光っていました。

海外の女優では、、、
レニー・セル・ウィガーですね。彼女主演のブリジットジョーンズの日記、シカゴでの演技は本当にすごかったです。何でも出来ちゃうんですね、彼女は。役のために13キロも太ったり、またすぐに戻したり。プロですよ。

海外俳優では、、、
レオナルド・ディカプリオです。レオ様なんてもう古いだのと思わないで下さい。私はかなりの洋画を見ていますが、レオの演技は本当に上手です。彼の作品はほとんど見ています。彼がブレイクする前から色々見ていますが、本当に色んな役をこなせるいい俳優です。ただこのところ、ほぼ毎回のようにアカデミーに作品だけノミネートされ(今回のディパーテッドは実際受賞したが)、俳優賞からはいつも外されますね。作品が選ばれるのも俳優の演技が上手だからだと思います。まだ幼い頃に出演したギルバート・グレイプなんかは本当に演技がうまいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
詳しく紹介してくださって、助かります。
今度、出演されている作品を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

やっぱり菅野美穂さんですかね~。

「エコエコアザラク」の時の演技が、すごく印象的で・・・。
最初はそんなに目立たない演技(抑えた演技?)してましたが、
終盤・・・主役を喰ってましたからね、かなり。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり戸田恵子さん

あの多才さはすごい。
    • 0
この回答へのお礼

私はトニ・コレットがもっと評価されてもいいと思うんですよね。

体型や顔立ちこそ、ころころ変わったりしませんが、派手でカリスマ性のある恋人(『ベルベット・ゴールドマイン』)、地味で不器用なシングル・マザー(『シックス・センス』)、上品で明るく振舞う主婦(『めぐりあう時間たち』)などなど、それぞれ違ったタイプの登場人物を見事に演じ分けているし、セリフで言っていないことや、表情に出ない思いを滲み出すのが上手だからです。

例えば、コレットが黙って立っているだけで、観ている者は、その登場人物の人生すべてが想像できたり、泣けてきたり、笑えてきたりします。つまり、コレットは役に成りきれるし、その成りきった役で人を感動させる力がすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人俳優では香川照之さんがうまいと思います。

シリアスでも、コメディでも引き付けられ、セリフがないような役でも表現力があります。
秀吉のような力強い役も、落ちぶれた男の役も、もともとそうなんではないかと思わせるほどうまいです。
ただ、存在感が強い俳優さんだから、目立たない脇役には向いていないかもしれませんね。

香川さんの出ている映画は「はずれ」が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

余 貴美子さん、大好きです。

一番は声、そして表情(目つき)に引き込まれます。
妖艶でしっとりした役をされたら右に出る者なし、
でもそれだけでなく清楚なお母さんや
一見影のような目立たない役もなんでもはまります。
役によって変幻自在。
キーマン役も多いのは彼女の演技のなせる技だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼