プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4用紙を8分割してそれぞれのスペースに文章を入れたいのですが・・ (8等分したラインはいりません) 手順を教えてください

A 回答 (3件)

1番です。

Word2003の表組みで説明しますね。

(1) 「ファイル」メニューの「ページ設定」で全ての余白を0mmに設定。
「印刷できない・・・云々」といわれても「無視」で続行。
(2) ツールバーの「表の挿入」ボタンから2×4の表を挿入。
※用紙の右側が見えないので、表示を75%以下にする。
(3) 表の右下付近にグレーの□(四角い記号)があるので、ドラッグ&ドロップで動かし、表の外枠をページの外枠に合うよう調整。
※微妙な操作になります。「Alt」キーを押しながらドラッグして、ぎりぎりのところで調整してください。
(4) 「罫線」メニューから「選択」→「表」で表を選択。
(5) 「罫線」メニューから「線種と罫線と網掛けの設定」を開き、「種類」を「罫線なし」にして「OK」

・・・ってな感じでどうでしょう。
(印刷したり、カットしてカード化するなら、余白の考慮は必要だと思いますが・・・。)

手順(3)で調整が妥協できない場合は、2番さんがお示しのサイズのテキストボックスを8個配置する方法になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます とてもわかりやすい説明で大感激です!本当に助かりました ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 08:41

私なら同じ大きさのテキストボックスを8個並べます。


縦74.25ミリ、横105ミリにすれば、丁度8個並べることができると思います。
寸法の設定の仕方は、
テキストボックスの枠の上で右クリック → テキストボックスの書式設定 → サイズ(タブ) → 高さと幅に数値を入力 → OK

枠線を消したいなら、色と線(タブ) で、線の色を「線なし」にします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

できました!初心者にわかりやすい説明で助かりました ありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 08:43

ワープロソフトは何をお使いでしょうか。


用紙そのものの8分割でしょうか、余白を除いた部分の8分割でしょうか。
8つの枠の間の余白はどうしますか。
8分割は、2×4とか1×8とかありますが、どういう割り方でしょうか。

基本的には、
(1) 表を組んで、罫線を見えなくする。
(2) 外枠を見えなくしたテキストボックスを8個配置する。
のどちらかだと思います。

表組みは、Excelなど表計算ソフトでも可能ですが、文字の配置や装飾の自由度が低いですね。

この回答への補足

説明不足ですみません

ワードを使います 
用紙そのものの8分割です
8つの枠の間の余白はいりません
2×4の割り方です

よろしくお願いいたします

補足日時:2007/02/25 12:34
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A