プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会社をどう判断していいかわかりませんでしたので
質問させていただきました。

その会社はかつて大企業の支援を受け、潤沢な資金の元IT事業を
行ってまして、IPOを目標としていました。
が親会社の買収によりMBO、現在ファンド介入の下、独立会社と
して運転を始めました。

さて、この会社の状態をPLで見てますと
売上高2億に対し、損益1億はいいのですが、IT償却費(開発済
ソフトウェア資産)を2億程度持っており、結果的に-1億/年の
経常利益です。
ここの経営者は、「EBITDAでの判断ではプラスなのでOK」と言って
いますが。

1.この会社はどういう状態ですか?
2.このEBITDA判断というのは正しいのですか?
3.この会社に新商材がない場合、今後どういった形になると思い
  ますか?(ファンドによる会社切り売りetc.)

こういった経済・経営に対し素人でして。
少々素人向けにざっくり教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サラリーマン管理職です。



1.会社の状態
過去に大枚を叩いた状態です。経営者が言うように、EBITDAではプラスですので、一応は大丈夫でしょう。

2.EBITDAについて
コレを見ると判り易いと思います。単純に言うと、いろいろ引き算する前の数字ということになります。
http://www.nomura.co.jp/terms/english/e/ebitda.h …

3.新商材がない場合
別に新商材があれば経営的に良くなる訳ではないですから、新商材の有無というだけでは今後に対して影響は与えません。

ただ、思うところとしては、ソフトウェアの減価償却で2億ですよね、6~10億を投資したはずです。(ソフトウェアは償却期間3~5年なので)売上2億の会社で。
なので、P/LだけでなくB/Sもちゃんと見るべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。
そう言ってもらえると非常にわかりやすいです。

あイタター。
弊社も、もはやこれまでかもしれませんね。
私自身は一生懸命頑張ってきましたが、ま、第三者から言われると
よくわかります。
今回の件で自分でも正しい目を養えるよう勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!