プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23の女です。
来月から念願の美容部員として働く事が決まりました。大学卒業後、プーだったので、周りの友達に1年遅れての社会人デビューです!

就職先では、実際にデパートのカウンターに立つ前に、2週間の研修合宿があります。美容部員なので研修の大半は、メイクトレーニングです。その他に、接客マナーやオリエンテーションなどがあります。

そこで悩むのが合宿中の服装・・。制服が配布されるのが合宿最終日なので、それまでは私服で研修を受けます。スーツではないそうです。

資料には、服/「研修にふさわしい華美でないもの」 
     靴/「研修にふさわしい靴」
とだけ書いてあります。
研修にふさわしいとは具体的にどういった服装なのでしょうか?

私のイメージでは、白・黒・ベージュを基本にしたシンプルな服、飾りのない5・6センチの黒パンプスってカンジなんですが、どうでしょうか?

そういった服をあまり持っていないので、みなさんの回答を参考に買い物に行こうと思います☆よそしくお願いします!

A 回答 (1件)

どちらのブランドかにもよりますね…

シュウ ウエムラやMACのようにメーク系だと、上は黒か白のシャツ、下は黒い細身のパンツといったかっこいい感じで対応できると思いますが、スキンケア系は客筋も年配の方が多いので、ご質問にあるようなコンサバ系で間違いはないかと思います。
ウチだと、学校を出たての子も多いので、リクルートスーツで研修に来る子も結構います。
リクルートスーツでもいいのですが、やはりちょっと地味ですので、+ベージュ系のアイテムを加える等してもいいでしょう。

髪型や装飾品については、各ブランド毎の規定があるので、それに従うようになりますが、間違ってもモデルのエビちゃんのような巻き髪など、お客様より派手な髪型はNGです。ショートならそのままで結構ですが、ロングの場合はまとめるよう指示される場合もあるかと思います。
また、髪色もあまり目立つ茶髪などはNGのことが多いのでご注意ください。店頭に出る前に修正すれば問題ありません。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます☆

研修時の服装も、ブランドによって違いがあるんですね~。
私が勤める事になったのは、日本人アーティストが設立した少しマダム向けのブランドで、マッサージに定評があるところです。たぶん、これでどこのブランドか予想つくと思うんですか、ここにブランド名を出していいかわからないもので^^;

私は普段B系やエスニック系のかっこをしているのでよくわからないのですが、sunsowlさんがおっしゃるかっことコンサバ系とは別モノなんでしょうか??

スーツは社長との会食時の着用するよう指示があったので、その時だけ着るつもりです。1着しかないんで、汚したら大変なので。。

髪の毛については、問題なしです!もともと黒髪ストレートが好きで、なんもいじってないので☆問題があるとすれば、まとめ髪が不器用でうまくできないって事でしょうか笑

• 2