プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の六月に新築し、地上デジタルアンテナを設置しました。
その折に、地デジ対応のテレビに買い替えました。大型◯◯電機で購入し、アンテナ工事も頼みました。

新居に住み、半月もしないうちに中部日本放送(CBC)のチャンネルだけがデジタルノイズおよび、音声が途切れました。すぐさま、購入店に問い合わせるとCBC自体が周波数が弱いので映りにくい。アンテナの設置ミスではない。の一点張りでした。
そして、うちの店舗でも実際きちんと映りませんから。放送局にいって電波を強めてもらうしかないですよ!!と言われました。

それから、CBC自体を見ることもなく過ごしてきました。
それが、ここ最近、全く映らなくなりました。
テレビからは、「受信電波が悪くなっています」としか表示されず、待てど暮らせど真っ暗の画面。

特定の放送局だけが映らないのでテレビの故障ってことはあり得ませんし、販売店もアンテナの向き等のせいではないとおっしゃるし。
どうすればいいですか?
放送局に問い合わせたら、直してくれる物でしょうか?

A 回答 (3件)

CBC というと東海地方にお住まいと思いますが、どちらのタワーの電波を受信されてますでしょうか?


もし瀬戸タワーの電波ですと、テレビ愛知の電波出力が一番弱いです。
地デジ対応テレビの場合、チャンネルごとに電波強度の測定ができますので
一度全チャンネルの強度を測ってみると参考になるかもしれません。
拙宅の場合、タワーが山の陰になっていますのでブースターを使用しないとデジタル放送は
うまく受信できませんでした。
ただ、ブースターも万能ではありませんので、一度ご近所の方の状況を聞かれる事も良いかも知れませんね。
居住地にもよりますが、尾張地方の場合、名古屋TV塔と瀬戸タワーの場所はかなり離れていますので
地デジ受信している家は探しやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
業者さんは、瀬戸だと言っていました。
住居は、岐阜よりの愛知県です。
テレビ愛知も最初は悪かったのですが、今は映ります。

テレビでは、計ってみました。
CBCはレベルが28(平均)
東海テレビ78(平均)
テレビ愛知65(平均)
でした。設置の際、レベルを計って確認して行ったはずでしたが、
レベルって変わる物でしょうか?
コロコロ変わるのであれば、これから復活する可能性もありますよね

補足日時:2007/02/25 23:53
    • good
    • 0

#2 です


前にも書きましたが、拙宅の場合タワーが山の陰になっていて、TVA が若干弱かったので
業者の勧めでブースターをつけました。
確かレベルで50前後だったはずです(機器メーカーで表示値は異なるらしいです)
おかげで、現在はどの局も90弱ぐらいで安定受信しています。
申し訳ございませんが、これ以上は私にはお手上げです <m(__)m>
参考URLを載せておきます。

瀬戸タワーの出力・アンテナ位置
http://rashika.sakura.ne.jp/dttv/seto.html

瀬戸タワーの放送エリア
http://www.nhk.or.jp/res/

最後はここでしょうか?NHK 受信相談
http://www.nhk.or.jp/res/
    • good
    • 0

購入店との契約内容によりますね。


 単に取り付けだけなら調整までしてもらうのは難しいでしょう、アンテナの位置や角度を含めて専門の調整屋さんがありますが1回5万円ほどしますし(友人がやってもらった)

 弱い電波なのは、その放送局の出力ですが、これは別の法律というか取り決めて出力が決められてるので、1軒の家が苦情を言ったぐらいじゃ出力を上げてくれる事はありません。数万世帯が苦情を言えば別ですが。

 どこの電波でも必ず入るという物ではありませんので、実費で専門業者に調整をお願いするか、あきらめるしか無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!