プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTRか似たような感じのレコーダーで録音したいと考えているのですが…

例えば、
シーケンサー付のシンセサイザーで楽曲を作り、それをシンセ本体に録音(保存)したとします。
それで、その楽曲をバックに、歌入れ+ある部分だけエレアコの音を入れたい。
 
と、このような場合、
(1) シンセからMTRに何かを接続して、作った楽曲をコピーするように落とすのでしょうか。
それとも、シンセを実際に鳴らして録音する、普通のマイク録音のような感じになるのでしょうか。
(前者だとすると、雑音も入らず音質もいいのでは!?と、勝手に思ったりしています)。

(2) その後の、歌やギターの音入れは、MTRに録音したオケを聞きながらやるのでしょうか?

ややこしい質問になってごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)


シンセのシーケンサーを走らせて音を出力して、
ラインでMTRに録音すれば良いとおもわれます。
ラインだと、雑音はそんなに入りませんよ。
シールドの状態とかにもよりますが(^^;

デジタルアウトとかあって、それを利用するとかなら
また変わってくるかもしれません。
このへんは機種によって違うかなぁ。

(2)
そうですね。MTRにオケを録音したなら、それを聞きながらやればいいと思いますよ。
特にコレが正しいというのはないので、自分が考える方法でいいと思います。
で、マイクを使う場合には、音のかぶりを防ぐために
ヘッドホンで聞きながら録音していきますね、自分の場合は。
ラインだったら、スピーカーから聞きながら弾いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!