アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

先日夫の実家へ単独で訪問した際にちょうど
「我が家は新聞をとっていない」
という話がでました。
そうすると義母が
「息子があまりに世間知らずで恥ずかしいので新聞をとってあげて。
 あのこ漫画ばっかりよんで・。・・恥ずかしい。」
と言われました。
私は現在我が家に新聞は特別必要と感じていないため
「新聞ですか。そうですかー。」
となんだかあいまいなような了承したような微妙な返事をしてしまいました。
我が家は自営業で夫は毎日実家へ通勤しています。
(即ち義母とはほぼ毎日会う)

あいまいな返事をしたのはいいですが
どう考えても夫は新聞は必要ないと言うでしょうし
義母に言われたなどといったらへそを曲げる気がしますし(義母と夫はあまり仲がよくない)
私から見たら夫はそこまで世間知らずとは思わない(普通の範囲だと思う)のですが
もし世間知らずなら何とかしてあげたいが、えてして新聞とったらなおるのか?
このまま無視して新聞をとらなかったらしょっちゅう会う為義母にばれるだろうしそれは義母の心証を害してしまうだろうか?
などと色々ぐるぐる考えてしまっております。

恐らく私が
「ものすごく新聞が読みたいのでとりたいです!」
と夫に言えば夫もしぶしぶ取ることに反対はしないと思うのですが
それじゃ夫は読まないだろうから意味がないような気もしますし
私もそんな心にもないことはあまり言いたくありません。

どうしたらベストだと思いますか?
くだらない質問で恐縮ですがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

嘘をついて購買した場合、旦那さんが実家へ行った際に親御さんから


「ようやく新聞を読むようになったわね。どう?」
とか言われるのは間違いないでしょう。

どうしても新聞を読ませたいらしいという話を旦那さんに話して、結論は旦那さんに任せるのがベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
そうですね。
義母に言われた事を我々へのアドバイスと受け止めてもう少しやわらかい言葉で伝え
夫と新聞について検討してみたいと思います。

うそをついてもいいことはなさそうですよね。
とりあえず次のステップができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 17:41

参考になりますか分かりませんが、もし私だったら…という感じで書かせて頂きますね。


新聞をとるという事はそこにお金が発生するわけですよね。
ご主人が読まれないかもしれない、奥様もネットで事足りているという事は不必要なお金が支出されるって事ですもんね。
実は我が家も同じ状況の為新聞は取っていません(正しくは辞めました)。
って事で、新聞は取らなくても良いのではと思います。

そこで考えるのはお姑さんを納得・諦めてもらう(?)にはどうするかですよね。
marionettojapan2さんのご主人はご主人の御実家でお仕事をなさってるんですよね?お昼御飯もお義母様と一緒に食べたりするんでしょうか?
またそのご実家では新聞取っていらっしゃるのかなぁ?
もし取っていらっしゃるのなら、ご主人がお昼休みなんかにお義母様の目の前で新聞を広げられるのがお金もかからないし(笑)お義母様も安心するかも、なんて思ってしまうのですが( ´艸`)
ご主人にお義母様から言われたと思われない為に例えばmarionettojapan2さんが「○○の事件が気になるからアナタ実家の新聞読んだら内容教えて」と言ってみるとか。
またお義母様に世間知らずと思わせない為に普段の夫婦の会話に社会状勢や事件などのニュースを話題にして、marionettojapan2がネットで得た情報をご主人にさりげなく与えておくとか。

お義母様へは他の方も言ってらっしゃる様にウチはネットで読んでますって言うのが良いかなと思います。
先述の様な方法(?)で得た情報をご主人がお義母様との会話の中に盛り込んだりする事があれば、お義母様も「あら!ネットってヤツでも大丈夫なのね」みたいな感じで納得してくださらないかなぁ…

何の参考にもならなかったら本当すみません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても私の立場にたってくださってるお返事で心が和みました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/27 02:06

#3です。

励ます言葉が過ぎたようです。ごめんなさい。
今日は父と母が2人で出かけたのですが、乗り換えてとか大変だったみたいで母は私に愚痴をこぼしていました。なんとかほのぼのしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり励ましのお言葉だったのですね。
いえいえ、すぎてなんかいないです。

気を使っていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 02:11

うちは、彼氏と同棲していて・・彼氏の実家で自営業なので、彼は毎日実家に行っています。

私は、別の仕事をしています。
新聞については、最初私は実家暮らしの頃から良く新聞を読むタイプだったので、出来れば取りたいと思っていました。
しかし、実家から独立した友達の家に行ったらほとんど読む時間がないから無駄になっていると聞きました。
その子は、実家ではスポーツ新聞も取っていたくらい新聞は日常生活の一部になっていたようです。
彼氏自身は、新聞はほとんど読みません。
仕事の関係で古新聞を使用する際、通販などの欄で欲しい物が掲載されていると持って帰ってくる程度。
新聞読むなら、実家で読み終った物を持ってくるからって言われました。
まあ、新聞を取ったか聞かれたら今の時代の選択方法が多数ある事をお話ししてみて・・・毎日実家に行かれるご主人に、見終わった分の新聞を持って帰りどの位読むか検討してから契約するか決めますって話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身近な実体験は大変参考になります。

お礼日時:2007/02/27 02:09

うちもはじめは「え!?新聞とってないの?」と言われましたが、今の世の中ネットに繋っていればそこそこのニュースは見られますし、一種類だけ取って熟読するより、色々な考え方の新聞社の記事を比べて読むこともできるので、ネット記事で満足している……と答えておきました。


『息子が世間知らずで恥ずかしい』ってそれはあなたのご主人かもしれませんが、お義母さんの実の息子さんなわけで、漫画ばっかり読んで世間のことに興味をもたない方向に育ててしまったご自分の責任を感じて欲しいと愚考します。
新聞を取ったとしてもご主人が興味を持って読もうとなさらないなら意味はないし……。ネットで十分とした上で、取っても読まないかも知れないからお仕事の場やお昼などに社会性のある話題を振ってやって下さいともちかけては如何でしょうか。そしてご自身からみてそれほど世間知らずなように思えないということは、お二人揃っての夕食時のテレビ番組や休日の過ごし方を見直してみたらどうかと思います。なにが悪いとはいいませんがはっきり言って最近のテレビ番組はお笑い優先の頭の悪いものが多すぎると思うので。日曜日午前中の一週間を総括した番組や、夕方の週間こどもニュースなどはわかりやすくて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普段から意識するように努力していこうとおもいます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/27 02:08

ご夫婦とも読むつもりは全くないのにお姑さんに言われたからとるというのも変な話ですが…。



実は我が家も夫と二人で暮らしていた時は朝刊しかとっていませんでした。それもテレビ欄を見るためです。
週刊や月刊のテレビ雑誌は急な番組変更には対応できませんので。
夫の親と同居するようになってから、新聞代は義父母もちということで夕刊や日曜版も購読しています。

でも、あると結構読むものです。
インターネットで得られる情報はどうしても広く浅くなってしまい、世間を騒がせているニュースの詳しい内容は知ることができません。
また、テレビのニュースを見そこねたりしたときも新聞で確認できますし。
そして他の方もおっしゃっていますが、地元の店の広告が入ることが一番のメリットですね。
割引券がついていることもありますし。家計を預かるものにとっては重要な情報源ですよ。

試しに3ヶ月とか6ヶ月とか期限を切って購読してみてはいかがですか?
それで不要ならやめればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかにあると読むような気がするんです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/27 02:05

みなさん仰っているように、ネット環境があるのでしたら、それで十分でしょう。



資源の節約にもなるし。そういった事がお母さんの年代だと理解できずに、言っているに過ぎないのでは。

携帯電話が普及した今、アパートに住んでも電話を引かないのと(回線を引く必要ない)同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
>資源の節約にもなる
そうなんです。
4000円払って資源ごみとはいえごみに出すほどのメリットを
新聞という媒体は「現在の我が家」で持っているのか。
考えているのですが私にはなかなか難しい問題です。
まぁ今回「義母の心証を得る」という新たなメリット(?)を得たのですが。

>世代の差
確かにそれはかなり感じます。
ですが義母の薦める新聞の意義もわかります。
意義が数値で測れないものは自分で判断しないといけないですよね。
その塩梅というのはむずかしいです。

お礼日時:2007/02/25 18:20

なるほど~。

お義母さんと旦那さんの仲はかなり険悪のようですね。(というか旦那さんが自分の母親の事を快く思ってない)そしてお義母さんは過干渉のようです。この質問だけ読めばそれは明白です。


とりあえず自分が読むって事にして新聞とるのが良いんじゃないですか?そうすればお義母さんへの体裁は繕えるし。新聞をとってることには違いありませんからね。まあ、お義母さんへの義理立てだと思ってその辺はご容赦下さいな。

あと、あんまりお義母さんの言葉は真に受けない方が良いと僕は思いますよ。”過干渉な母親(ついでに旧世代)の言葉”ほど嘘くさいものはないですからね。
旦那さんが世間知らず?実際は仕事もしてるし世間で生きてるじゃないすか。世間知らずなわけがないです。そして今は新聞読まなくてもテレビでニュースやってるし、知りたい情報はインターネットの方がたくさん転がってます。”新聞”って形態は前世紀、それも古代ローマ時代ぐらいの遺物です。それを『世間知らずの指標』にするのは、むしろ世間知らずがする事ですw


まあ、馬鹿馬鹿しいけど、新聞とると良いですよ。姑怒らせると後々面倒ですからね。それだけで関係が保てるなら安いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>とりあえず新聞をとる
体裁を繕う、という意味だけで無駄にお金をはらいごみをだすのは如何なものかとしぶっておりますが
姑を怒らせると後々面倒、というのもよくわかります。

実際私も新聞を読むのは割と好きなので決して即ごみではないのですが
必要な情報はインターネットで取得できるようにしているので
今までは必要ないとおもっていたのです。

Tori_30様のおっしゃるとおり仲がかなりよくありません。
確かに義母はちょっと過干渉なところもあります。
しかし今回のアドバイスは先人としての母の愛だと思うので
夫と相談したいとおもいます。

姑を怒らせないようとりあえずがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 18:10

 ネットで見てると言えばいいのでは?



 日本の主要紙を始め世界中の新聞が家にいながらにして見れるといえ
 ばいいのではないのでしょうか。
  取ったところで時事に興味がないなら あまり観ないと思いますが。
 漫画しか見ない人が急に日経が読みたいとはならないでしょうね。
 惰性でとってる人の方が多いでしょう。

 自営との事ですが 仕事で付き合う範囲が広くなったりしていけば
 必然的に時事問題や教養の必要性を認識されるのでは?
 まともに経済や諸問題について自分だけ分からず 会話に入れなかった ら恥ずかしい思いをするだけですから
  こればっかりは本人の自覚待ちです 
  今 不必要ならとらない これも考え方の1つだと思います
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>ネットで見てるといえば
そうですね。そういう手もアリですね。
夫と相談後購買しないことになった際の言い訳にすることにします。
ありがとうございます。

>必然的に時事問題や教養の必要性・・・
確かに自営業ということもあり地域に関する情報には敏感でいるべきな気がします。
義母もそこを教えてくれたのかもしれません。
義母の優しさに気づかせてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/25 18:01

新聞をとるのも、読む、読まないのも人の勝手、周囲がとやかく言うことではないのでしょうが、私の常識から考えれば、未だにそんな方がおられるのだな、と思ってしまいました。



とったからといって、読まない人は読まないでしょう。4千円が無駄になるだけかもしれません。
ただ、文字も読まない人が、この世の中におられること自体、残念に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
私も昔は「新聞はとるのが当たり前」だと思っておりました。
しかし現在は最低限の情報はインターネットですぐに補え、
自分のほしい情報であればある程度深部まで常にネットで取得することができます。
ただしネットはとりにいかないと見ないので視野がせまくなる、というのも事実だと思います。

現在は情報の取得方法が様々でそれぞれにメリット・デメリットがあると私は思っております。
今までは「我が家は新聞を取るメリットは取るデメリットに勝っていない」と判断していたため購買しておりませんでしたが
今回は一考するチャンスなのかもしれないとおもい夫と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

ただ、どういう意味でご意見いただいたのかわかりませんが
私も夫も、文字は大好きです。

お礼日時:2007/02/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!