プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows media player を使ってCDをコピーしたいのですが、ビットレートはwma64kbps が良いのでしょうか?wma128kbps が良いのでしょうか?
当面はCDをパソコンにコピーして、CD-Rに焼いて、MDに録音して、通勤電車内で聞く予定ですが、ゆくゆくは、アイポットを購入しパソコン内の音楽をアイポットにコピーしたいと思っています。
128kbpsの方が音質は良いと思うのですが、アイポットにコピーできる量は64kbpsと比べると減ってしまうのでしょうか?CD-Rに焼くときは、(例えば80分のCD-Rに焼くとして)64kbpsでも128kbps同じように15曲位は焼けるのですが、、、それはナゼなんでしょうか?
アナログ人間なので詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



余計なお世話ながら補足すると
CD→WMA→CDのコピーではこれまで書いたとおり音質が劣化します。
ですのでCD→CDコピーをするのであれば,PCに付属のライティングソフトで「CDコピー」といった操作をすれば劣化なしにコピーできますよ。

もしこのライティングソフトが入ってないのなら
http://www.storeroom.info/cdm/
を使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考にさせていただきました。ダウンロードして、解凍までは出来たのですが、ヘルプを見てもその後の使い方が解りません。
でも、音質が劣化しないコピー方法もあるんですね。もう少し頑張って勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 21:38

#1です。



>PC内に64kbpsで保存していても128kbpsで保存していても音楽CDに焼けば一律、同音質になるということでしょうか?

形式は一律になりますが,128kbpsに比べ64kbpsは音質はさらに劣化したままです。回復することはありません。

ここは#1の写真と絵の例と同じことになります。極端に言うと,10歳の絵(128kbps),5歳の絵(64kbps)といったところでしょうか。どちらの絵を写真に撮っても,もとの風景写真とはあきらかに劣化していますよね。
この例は分かりづらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思えるようになってきました。
私のカンが鈍くてすみません。
128kbpsで保存しようと思います。あんまり良くない音で保存した結果、何度も同じCDをレンタルする羽目になるのも困りますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 19:06

私も128でやってます。


64と音質は比べたことはないですが多分、128のほうが良いと思いますので。
ただ、アイポッドはWMAファイルには対応していませんよ。
対応ファイルはMP3、AAC、WAV、AIFFです。
まぁ、変換ソフトを使えばWMAから変換できるらしいですが、その分手間がかかりますよね。
ですから初めから対応ファイル形式で保存しておくのがいいかも知れません。
私は膨大にあるWMAファイルを変換するのが邪魔くさいので、アイポッドを買うのをやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか?じゃあmp3で保存しょうかな。
いろいろあってパソコンおんちの私にはついていけないなぁ。。。って
少し凹んでしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 22:06

>、ビットレートはwma64kbps が良いのでしょうか?wma128kbps が良いのでしょうか?



個人的には音質のよい128kbpsを推します。

>アイポットにコピーできる量は64kbpsと比べると減ってしまうのでしょうか?

はい,収録時間は1/2に減ります。

>CD-Rに焼くときは、(例えば80分のCD-Rに焼くとして)64kbpsでも128kbps同じように15曲位は焼けるのですが、、、それはナゼなんでしょうか?

それは音楽CDを焼いたときですね。
なぜなら音楽CDの形式(128Kbps)に一律に同じ形式に変換されてしまうからです。しかもbpsは同じでもWMAより音楽CDは音質がいいです。

音楽CD→WMAでは音質が劣化してしまいますが,WMA→音楽CDでは音質は向上しません。このイメージとしては,「風景写真(CD)」を見て「下手な絵(WMA)」を描く,「下手な絵(WMA)」の「写真(CD)」を撮っても下手な絵が綺麗にコピーされただけ,ととらえてみると音質の変化が分かると思います。

ですので音楽CDとして焼くのではなく,WMAファイルをデータとしてCDに焼いてみてください。128kbpsのファイルの方が,64kbpsのファイルに比べてファイル数にして約1/2しか入らないことが分かると思います。

個人的には128kbpsを推しましたが,PCのスピーカーで聴き比べてあまり違いがないと判断できるようならば64kbpsを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイポツトに入れるとするとやはり半分になっちゃうんですね。
音楽CDの形式に一律に同じ形式に変換されるということは、、、
CDからPCにコピーしてCD-Rに焼くときは、
PC内に64kbpsで保存していても128kbpsで保存していても音楽CDに焼けば一律、同音質になるということでしょうか?

お礼日時:2007/02/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!