プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、K-1とかには関心がないんですけど、今しがたたまたま見ていた「ジャンクスポーツ!」で、角田選手が氷割りをしたビデオが流れました。

最初に普通に見た時には分からなかったんですけど、スローでの再生を見た時、一番上の氷に手が触れる前に、氷の真ん中が割れて行ったような気がしました。

変だな? と思っていたら、もう一度スローの再生がされたので、目を凝らしてよ~く見てみました。

・・・やはり、手が当たる10cmほど前から、氷が割れ始めているんです。

どういった現象なんでしょうか?

このシーンを見られて、気が付かれた方がいらっしゃいますか?
そして、この現象を、どなたか説明していただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

試し割りの経験はありませんが・・・石や瓦、木の板等を割る『試し割り』は、パフォーマンスで、多少は「仕掛け」があるようです。

まず、割る対象である石も、瓦も、木の板も、ある程度は割れやすいものを使用します。硬すぎると怪我をする可能性もありますし、頑張ってもなかなか割れないからです。ずっと前に、テレビ番組で空手の先生が、出演者が石割りに挑戦し、なかなか成功しない様子をしばらくみてからお手本を見せる為に交代。二回くらい叩いて「―あ、こら硬すぎるわ」と言って石を取り替えていたことがありました。

他には、瓦の間に小石を置いておくことで、力を一点に集中させる。石は石よりも硬い土台を用意して、その上で一瞬浮かせてから叩きつけるようにする。木の板は木目に合わせて打つ。・・・など。

『氷割り』は、後ろ側はどうなっているのですか?人はいますか?
あくまで、10cm程前から、身体が触れてもいないのに氷の板ブロックが割れていた場合の推測ですが、背景が一色もしくは光が乱反射していて、人がすぐ近くに居ないなら、『見えない硬いもの』を使っていて、それの長さが丁度10cmくらいなのかもしれません。

あと、確実に氷の強度は下げていると思います。泡がほとんど無い、水晶のような氷で冷え切っている状態では、硬すぎます (同じくらいの厚さの岩のほうが割りやすいでしょう) から、程よく気泡が含まれていて、温度も氷の表面に霜が付かない程度に調整する事などで、強度を下げているのではないかと考えます。

以前、なにかの番組で放送されていた『氷割り』を見た、私の記憶では、身体が当たってから、見た感じよりは軟らかそうに氷が割れていたような気がします。軽く観ただけなので、ほとんど思い出せませんが、氷の板ブロックの厚みは7cm~10cmと説明されていたような気がします。それだけの厚みがあるなら、少なくとも材質の強度を下げるくらいはしているでしょう。割りやすくする為の工夫もあってもおかしくは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「あるある問題」ではないですけど、パフォーマンスには「仕掛け」がつきものですからね。
今回の試し割りも、1番上の氷は割れやすくしているのかな?と思いながら見ていたんですが、あれだけ際どい時間差で割れるというのは、予想していませんでしたので・・・

後には人はいませんでした。
見えにくい硬い物を使った可能性はありますね。ただ、スローで見ても分からなかったので、どうかな、とは思いました。

割れやすい氷を使って、さほど大きな硬い物でなくとも割れる仕掛けで、見えにくくなっていたのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/03 10:37

たぶん風圧で割れたのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、もしかして「カメハメmicro波」だったのかも?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 10:39

空手をやっていたわけでも、ためし割を行ったことが


あるわけでもありませんが、
割るときの力の下向きのベクトルが、下の方向に
集まり、上の氷柱の断片が下の氷柱を
押すことで割れるのでは?と思います。

薪を斧で割るときに、斧の先端がまだ
届いていないのに、薪が裂けていく
ような感じでしょうか。

つまり、上からの第一撃の力が強くないと、
下の氷柱まで割れないと思います。

自信はありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、空手はやったことがありませんが、瓦割りでも氷割りでも、何枚も重ねて、且つ間に空間を作っていると、1枚目が割れれば、ご説明のような原理と、柔らかい手と違って硬い破片が鋭角に当たることで、2枚目以降は簡単に割れていくという話は聞いたことがありますし、納得もできます。

ただ、1枚目を割るためには、手が当たることが前提になるわけですが、今回はその手自体が当たっていないので、変だなあ、と思ったわけなんです。

ちょっと質問の文章が分かりにくかったかもしれませんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 21:43

カメラの角度でわかりにくいけど


腕の部分が先に当たって、その後、はっきり見える手首から先が当たってると思いますが。
要するに手(拳)だけで割ってるわけじゃないということで、特別な現象とかではないと思います。
おそらく(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そういう可能性もあると思って、腕の当たり方にも気をつけてよ~く見たんです。
で、手(拳)以外は当たっていなかったんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 21:01

見てました・・


確かに、先に割れてましたよね??
私だけじゃなかったんだ・・。

でも、それを解説するだけの頭は無いので(汗
解説は他の方の回答をお待ち下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけがそう見えたんじゃないということは、少なくとも私の錯覚ではなかったんですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!