プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前も似たような質問をさせていただいたのですが
高校でバスケットボール部に入ろうと考えております。
私は中学校の時にハンドボール部に所属していました
(成績はあまりよくない)。
中学校の部活も毎日あって大変だったけどそれなりに楽しかったので
高校では一番興味があるバスケ部へと考えました。

しかし私は今までバスケは中学1年生の昼休みに
クラスのバスケ部の友達とやったこと、後は授業ぐらいです。
こんな私でもやる気だけでやっていけるのでしょうか?
似たような境遇を体験された方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私もダンナも高校時代、バスケ部に在籍してました。


私は高校、ダンナは中学からです。
その経験から。

正直、強豪校でなくても、体格のいい人や長く経験してきた人にはどれだけ努力したってかなわない現実があります。
何といっても、バスケは5人しかコートに出られないわけで、他のスポーツに比べれば、レギュラー争いの競争率がぐんと高くなりますよね。
質問者さんの学校のレベルにもよりますが、サブに回る可能性が高いです。事実中学からやっていたダンナでも、万年補欠だったそうですから(私は言うに及ばず)。

経験がないから入部拒否なんてことはないですし、技術を身につける、身体を鍛える等の目的があるのであれば、スポーツを続けることは私はいいと思います。
ただ先にも言いましたがレベルの差が激しいと浮いてしまうこともありますし、万年補欠だとやる気も失せてしまうこともあるでしょうから、それを克服できる自信とやる気があるのなら、頑張って欲しいなと思います。

ダンナは万年補欠でも中高6年間続けましたが、私はついて行けずに2年で退部してしまいました。
    • good
    • 0

入学される高校のバスケ部が、どのような方針のクラブなのかわかりませんが、


高校生活であることを考えると、自分がやりたい事をやるのが、
一番後悔の無い方法だと思います。

ただ強豪校と呼ばれるクラスの高校の場合、
自分の意志とは無関係に切り捨てられる可能性もあります。
それでも挑戦したいと思うなら、入部するべきでしょう。
あなたのやる気次第では、経験など何のハンデにもならないと思います。

この回答への補足

ちょっと前に監督が変わったようです。
強いってわけでもないようです。

補足日時:2007/02/25 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!