プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、企業の知財部に勤めています。

このたび、転職するにあたり、
特許事務所への転職を検討しています。
(転職後は、(1)特許調査、(2)明細書作成補助、
 等の仕事をしたいと思っています)

そこでなのですが、求人情報を見ると、
所員数数名の「小さな事務所」と、
数十名の「大事務所」の2つがあるようなのですが、
労働条件的には、どちらがより恵まれているでしょうか。

私としては「大事務所」のほうが、
いろいろな研修制度もあるし、
相談できる人も多いので勉強になるのかな?
と思っております。
(将来的には、なれるかどうかはわかりませんが、
 弁理士になれたらいいな、と思っています。)

どなたか、お詳しいかたいらっしゃましたら、
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

まぁ、大事務所はすぐ潰れることもないので大事務所の方が安心でしょうね。


小さな事務所はあまり実務経験がない人しかいかないようです。

大手に就職できなければ、中小を受けられるのもいいかと思います。

大事務所:正直、単なるリーマンです。給料も年俸制ですが安定しています。
小事務所:まさに士です。仕事を取ってくれば取ってきただけ儲かりますが、仕事ができないうちは月給18万ってことも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、大手→中小という優先順位になりますよね。

ただ、某掲示板などをみると、
大事務所にも離職率の高いところがあるようで、
大事務所であっても、気をつけて選ばないと危ないかな?
とも思ってしまいました。

個人的には、安定よりも実力主義が好きではあるのですが、
それも一通り修行した後で、そういうところを目指せば良い、
という感じでしょうか…。

お礼日時:2007/02/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!