プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ブロック1段の上に乗せ使用している立水栓及びガーデンシンクがありますが、洗い物をする時に座って作業をするのでちょっと不便です。
そこで左右の脚部分をレンガで積み上げて台を造り、その上に今使用しているシンクを乗せ立って洗い物ができるようにしたいと思っています。
その場合シンクを乗せる部分にレンガを敷くにはどういう材料で基礎部分を造ったらよいのでしょうか?
下が空間になるので板を渡すのか、鉄筋などを渡すのか、でもシンク自体がレンガやタイルで加工されていて結構重いため、はたして重量に耐えられるのか、考えると悩んでしまいます。
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

返事を読ませていただきました#2です。


先ず最初にですが、地面置きだった物を腰高にするには上水管と
立水栓(装飾部分)の継ぎ足しが必要になります。

ご自身で重量物と書かれているので分かるとは思いますが、
その立水栓を支える必要があり、やはりモルタルで造作して
いく他はないと考えます。ご紹介した構造で外部をレンガとして、
立水栓の内部はモルタルで完全に固めて固定する。
(簡易な固定方法だと、不安定で直ぐにもげると思います)

これだけの重量物を支えるのであれば、残念ながら脚部と
いっても格子状に空間を作成する程度しか考えが及びません。
┌┬┬┐※イメージとしてはダンボールのハニカム構造
└┴┴┘

必要であれば格子を作った上に、渡しのレンガ(横向き)か
ハンドホールの蓋(やグレーチング)などをかぶせて補強して、
それにシンク部分を置いて安定させる。
素人考えでは...こんなところでした...参考になれば、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
イメージしたものを実際の形にする時にはいろいろと悩む部分が出てきますね。
難しいです。
でもそれをクリアして完成した時の喜びが格別なんですけど。。。
何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 23:12

連続で申し訳ないです#2です。


以前、ここを参考にさせていただきました。
http://www1.odn.ne.jp/aan19240/metar/diy/tap/tap …

上水・下水の配管、基礎の作り方、簡単なブロック積み、
なんかが書かれています。シンク部分もレンガを使用すると
なると、これを大きくしたような造作物になると思います。

最後に...
移設などで「上水道に細工(繋ぎ直し)」をするのであれば、
家に向かう配管に砂利が入らないよう注意してください。
(綺麗に洗浄してラップなどで巻いたりしました)
立水栓だけなら開栓すると同時に排出されると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたHPは順を追った画像付きでとってもわかりやすいです。
これからの作業にすごく役立ちます。
私の説明がうまくできなくて申し訳ないのですが、その作業になる前の段階の、天板部分にレンガを並べる時の下地をどうしたらよいの?というところでまだ詰っているんです。
現在市販のシンク(プラスチック製)及び不凍栓にレンガやメキシカンタイルで装飾した物を使用しており(結構重いです)、それをそのまま台の上に乗せて立って使用できるようにしたいのです。
その台をレンガで両脚部分を積み上げ、しかも台の部分にも同じレンガを敷きたいのです。
下から全面を積み上げるのではなく、両脚になる部分と排水管を隠すように中心部分のみ積み上げ、台の下には空間を設けたいのです。
また、シンクのサイズより台の面積は広くしたいんです。
長い説明になってしまいましたね。
もしこれでご理解いただけて何か良い方法がありましたら、また教えてください。
この悩みがクリアできれば教えて頂いた段階へスッテプできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:56

質問したい内容が複数あるようですね。


簡単に回答できる内容から整理したいと思います。

(1)重量については、既製のプラスチック製より当然重くなります。
 なので、立水栓を造作したいのであれば土を掘り、砂利を敷き
 詰めるなどして基礎を作る事をお薦めします。
 (土壌にもよりますが、基礎を固めれば重量は問題ないかと...)
(2)「ガーデンシンク」と書かれていますがお持ちですか?
 それを流用したいのですか?(ステンレス製ですか?)

タイル張りのかわいいものを別途購入したいのだろうと考えると、
基礎をしっかりと水平に作り、それに乗せればいいと考えます。
どうでしょう???

当方は和室の前だったので既製の立水栓を撤去して、上水管を
敷設しなおして、外観に竹を使用しようと造作中です。
(配管し直して、上水道が問題なく出ることは確認済み)
    • good
    • 0

こんにちは。



シンクの重さがどのくらいか判りませんが、鉄筋を通した上でのレンガ積なら強度的には問題ないでしょう。
上から見てコの字形に積めば鉄筋も不要と考えます。
基礎は勿論コンクリートで作ってください。
水道の配管についても考えておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の説明がうまくないようで、脚になる部分のことではなく、天板の部分にもレンガを並べて敷きたいと思っています。
レンガで机型にした上にシンクを乗せるっていうイメージでしょうか。
天板になる部分にレンガを並べる時のレンガを乗せる下地の材料といったらよいでしょうか。
言葉が足りなくてすみませんでした。
よい方法があればまた教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!