プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VT7700DのPCですが、使い始めて5年目になります。最近PCを立ち上げると、カタカタ音がするようになりました。寿命なのでしょうか?直るものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

まずは音の出所を知ることが大切です。


・電源の冷却ファン
・CPUクーラー
・ハードディスク
が騒音源となりやすい箇所です。

上の二つはホコリをきれいに掃除すれば静かになりますが、HDDの騒音は故障の前兆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/02/26 00:35

フロッピーやDVD・CDのドライブやハードディスクには、読み込んだりするときにランプがついていると思います。



それらが、ちかちかしているときに音がするのであれば、その音が出ているものが原因だと思います。

とくに、ハードディスクからだと、起動できなくなってしまうことがあると思うので、早めに、大事なファイルはDVD-Rや外付けのハードディスクなどに保存しておくといいと思います。
    • good
    • 0

何処が鳴っているのかによります。


それを調べて下さい。
ネジの緩み程度なら締め直せば直ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!