プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2007でレポートを作成しているのですが(A4縦用紙で横書きの文章です)、途中で横用紙(A3でもA4でもいいです)を挿入する方法を教えてください。
文章の途中で、大きめの表を挿入する必要が出てきたのですが、縦用紙だと文字が細かくなりすぎて見えにくいので、横にして挿入しようと考えています。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

バージョンが2007だと若干変わってるかもしれませんね。
>Word2007で「改ページ」→「セクション区切り」までは分かったのですが、横置きにセットする操作がわかりません。
横置きにしたいページをアクティブしておく。
(このときワードウインドウの左下に2セクションとなっています。)
「ファイル」メニュー~ページ設定~余白タブ~印刷の向きを横にチェックします。

(注意)横置きの次のページが縦置きの場合は
上記の操作の前にグループ分けする必要があります。
横置きの文末にカーソルを置き、
挿入~改ページ~セクション区切りの次のページから開始にチェックしてOK
これをすると1セクション(1頁)→縦置き、2セクション(2頁)→横置き、3セクション(3頁)→縦置きのグループができます。
横置きにしたい頁にアクティブしてから
上記の印刷の向きの設定をしてみてください。
    • 0

No.1です。

No.2さんの回答へのお礼を見るとセクション区切りまでは出来たのですよね。
縦用紙にしていた一番最後の文末にカーソルをおいて、そこで「次のページから開始」にチェックを入れてOK。ここまでは大丈夫でしたよね?

ここでセクション区切りを入れたという事は、次のページから新しいセクション、という事になります。
そして、そのページにカーソルがある状態で、「ファイル」→「ページ設定」で、ページ設定のボックスが出て、用紙の向きを横に変更する。
これで出来ませんか?

私はWord2007ではないのでもしかしたら何か違う点があるかもしれませんが、恐らくセクション区切りやページ設定では操作は同じかなあと思ったんですけどね。

もしまだ解決出来ないようでしたら、参考URLを見てみてください。
Wordの掲示板があるので、そちらの方が分かりやすいかもしれません。力になれなくてすいませんでした。

参考URL:http://www.moug.net/
    • 0

セクション区切りがいいですね。

縦置きのページの文末にカーソルを置き、
挿入~改ページ~セクション区切りの次のページから開始にチェック~OK
ワードウインドウの左下が1セクションから2セクションとなります。
(セクション=形式パターンのグループと思ってください)
横置きにセットするには
そのページをアクティブしておいて
ページ設定から横置きなどを設定します。
次のページをセクション区切りにすると又縦書きに直すことも可能なので使いこなせるようになると用紙の大きさ、向き、ヘッダーとフッダーなどを自在に変更可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Word2007で「改ページ」→「セクション区切り」までは分かったのですが、横置きにセットする操作がわかりません。
「ページレイアウト」→「印刷の向き」にすると、全部が横ページになってしまいます。
恐れ入りますが、1ページだけ横にする操作方法をよろしければ教えてください。

セクション区切りで出来ますよ。

例えば、1ページ目はA4縦の状態として、2ページ目を横にするとします。
1ページ目の終わりに、「挿入」→「改ページ」を表示させ、セクション区切りで[次のページから開始]を選択します。
そして、2ページのページ設定で用紙を横にしたりA3にしたりすればOKですよ。
同じく、3ページ目をまた縦用紙にしたければ、同様にセクション区切りを挿入します。

セクション区切りをすれば、各々でページ設定なり色んな設定が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Word2007で「挿入」→「改ページ」を表示させるには、どのような操作をすればよろしいのでしょうか?
まだまだ2007には慣れていないので、操作方法がわかりません。
申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。