プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツ タントカスタムVSを買いましたが、この純正アルミホイールが、気にいりません。
知り合いが、ワゴンRに社外アルミの15インチ、タイヤ165-55を付けていますが、「交換してもいいよ」 と言ってくれました。
しかし、ワゴンRについているホイールはタントに付くと思うのですが、タントの純正ホイールが、ワゴンRに付くのかが解りません。わかる方が居ましたら教え付ください。

A 回答 (3件)

そうですねハブは?ですね社外アルミは何でも合う様に大きく作っていますが、純正となるとちょっとわかりません(すみませ)オフセットは45か50ですので大丈夫だと思いますがブレーキに当たるかどうかですそれとナットですがお互いそのままで良いと思います、大体ピッチがダイハツ1.5スズキ1.25と違うので合いません。


ハブ穴が合えばたぶん大丈夫だと思います(スペアータイヤのハブ径を計ってみてはどうでしょう)ダイハツの方が大きいと良いですね。
それとやっぱりフロントの一本にお互いのタイヤをあわせてみるのが一番です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

furo522さん ありがとうございます。
なるほど、ナットのピッチは違うのですね!おっしゃられる通りフロント1本をお互いに変えて見るしかないですね。
そこで、あつかましく もうひとつ聞いても良いでしょうか?
ホイールのハブ穴が、大きいと言うことは、センターが、ボルト穴のガタの分だけズレて取り付く事になるのでしょうか?これを補正するためのハブリングってのがあると 何かの文面で読んだこともありますが・・・

お礼日時:2007/02/26 23:14

私が大きいと良いですねと言ったのはダイハツのホイールがスズキのハブ穴と一緒かそれよりも大きいと良いですねと言ったんです、小さい場合今回のアルミ交換できません(だからスペアタイヤで測定してみてくださいと言ったのです計り易いので)ハブリングを使用すれば一番いいでしょうが普通の走行なら支障ないでしょう、ワゴンRの社外アルミのハブ穴はたぶん大きいと思いますよ(どれにでも合う様に)ナット4本で止まっていればじゅうぶんOKです、スチールホイールのマルチなどは相当大きくなっていますよ危険ならホイールメカーも販売はしません。


それともう一つもしはまってもタイヤの外側の面がフェンダーよりはみ出てしまった場合は交換をやめたほうが良いでしょう、車検に受かりませんので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

重ね重ね 回答ありがとうございます。よく解りました。
次の休みの日に、この知人と合えば この 教えてもらった話をして見ます。フェンダーからの はみ出しも注意してみます。
何度も ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 12:39

ワガンRは何年式なんですか初期の物はPCDが114.3も有りますしそのアルミがマルチなら本題ないでしょう、それと今の軽はほとんどPCDが100なので合うと思うんですがハブの穴(センターの穴)が合わない物も有りりますしオフセットも見ておいたほうがいいでしょう45(裏にOFF45とか浮き文字で刻印されています)ならまず問題ないでしょう(ブレーキの形状でホイールに干渉する場合があります)


たぶん付くと思いますが良く調べてください。

参考URL
http://www5c.biglobe.ne.jp/~r-w_hp11/wheel.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

furo522さん、早速の回答ありがとうございます。
ワゴンRは、まだ新しくH18年式で、数ヶ月前に新古車で購入したものとの事。
オフセットは、やはり裏を見ないと解らないですよね。裏の表示を見てから決めることにします。
仮に、ワゴンRのホイールがタントカスタムについても、逆のダイハツ純正ホイールがワゴンRに取り付くか?です。言われるとおり、ハブ穴の形状が合うのか? また ナットが合うのか?等解らないまま取り付けて外れてしまったら!と心配したりします。
もし この様な ご経験がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています