プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は裏千家の茶道に最近通い始めた者です。袱紗には男物と女物がありますが、茶巾でも男物と女物がある流派があるとまた聞きで聞きました。裏千家の先生に伺ったところ、裏千家では男女同じ茶巾を用いるそうです。
参考に知りたいのですが、茶巾に男物と女物がある流派はあるのでしょうか。その流派はどちらになるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

回答にはなりませんが



歴史のお勉強をしていけば分かる事ですが
元々茶道は男性のもので
明治大正時代に茶道が衰退していって
女性にも出来るよう作法や懐紙が考えられたと思います。
流儀などは家元がおっしゃれば全て変わります。

どこかの家元が女性が使いにくいと思って
寸法を変えれば明日からでも変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
また聞きだったので、気になっていましたが
それ程気にすることでもなさそうですね。

お礼日時:2007/03/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!