アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。
電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。
海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。
オークションの説明では
入金確認日、当日か翌日には発送します。
と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。
落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。
その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと
急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。
残念ながら旅行に間に合いませんでした。
商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。
届いた商品は未開封です。
出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

民法では、特別の約束が無い限り、履行遅滞(相手が発送しないこと)を理由に契約を解除(キャンセル)するには、期限を定めて催告した上で、解除の意思表示をする必要があります。

これは、相手が債務を履行(商品を発送)する前にしなければいけません。

履行した後になって、やっぱり遅かったからキャンセルしたいというのは認められません。

相手が発送する前に、きちんと催告してキャンセルを伝えたのであれば、キャンセルは認められる可能性もありますが、そうでなければ無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

utama様、回答頂きありがとうございます。

事前に納期を質問欄等で念押しをしていなかったのでこちらにも落ち度があったと思います。
発送する前ではなく、届いてからのやり取りですし。

しかし到着後、
「英文取り説と使用方法に付いての日本語マニュアル抜粋をお付けします。」
と書かれていましたが、入ってませんでした。
この件について問い合わせると、
「説明書は多分買った日はそのまま捨てました、私は業者ではないから、説明書を見る癖ないですので、このくらいの簡単機械は誰でも簡単で使えると思います。」
の返事。
うーん^^;

事前に旅行で必要なので○日迄に発送できますか?と質問にてお願いすべきでしたね。

発送のタイミングは振込み確認して当日か翌日に発送ですから振込日ではないのでもし確認が遅れたら発送も遅れますし記載通りいかずに遅れることは想定すべきだったと思います。相手はいつも迅速に対応してるが今回は出張でやむを得ずの対応で悪意があったとも言えません。

どの位の日数遅れたかわかりませんが相手があなたの事情を知らなかったのであれば責任はないと考えます。

あくまで出品側の立場で似たような経験あるので回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

kusunoki007様、回答頂きありがとうございます。

事前に納期を質問欄等で念押しをしていなかったのでこちらにも落ち度があったと思います。

「振込み確認して当日か翌日に発送ですから振込日ではない」
のは確かにそうですが、入金確認のメールはすぐにあったのですが、次の発送の連絡が無くて、確認すると「出張で遅れます」とのメール。
今回は納期についてはいい勉強になりました。

しかし到着後、
「英文取り説と使用方法に付いての日本語マニュアル抜粋をお付けします。」
「説明書は多分買った日はそのまま捨てました、私は業者ではないから、説明書を見る癖ないですので、このくらいの簡単機械は誰でも簡単で使えると思います。」
の返事。
納期の対応といい、返事が横柄な感じが・・

こんにちは。

旅行に間に合うように発送を依頼し念を押したにもかかわらず届かなかったのであれば、契約違反になると思うのでキャンセル・返品可能だと思いますが、何も伝えずに結果遅れたではだめなような気がしますね。
出品説明通りの品物がきちんと届いているわけですし・・・。

出品者が承諾するかどうか次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RC72様、回答頂きありがとうございます。

事前に納期を念押しをしていなかったのでこちらにも落ち度があったと思います。

しかし到着後、
の返事。
なんだか悪い出品者に当たってしまいました とほほ