アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。お聞きしたいのは、休日の夫婦の過ごし方です。私の場合、子供はいません。
仕事が平日と土曜日は忙しいので夜は午前様です。妻は専業です。日曜日は妻と外出しますが、私の場合、車を運転しないことと、仕事人間できたせいでとくに仕事以外興味がとてもあることが思い付かず、また体力的にも仕事の疲れが休日のこっており、仕事の残業ものこっているので、休日も仕事のことが頭にあります。結果、そのへんにぶらぶらでかけて食事をして帰ってくるのですが、妻はそれがつまらないらしく、よく「つまらない男ね。もっと楽しい人に遊びにつれていってもらいたいわ」といわれます。
「遊びにつれていく」というのはどんなところにいきますか?車がなくても可能でしょうか?「楽しいひと」のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

30代既婚女性で子供はいません。

現在は仕事をしていません。
割と便利な場所に住んでいるので長年車は持っていません。
私も奥様と似たような言葉、旦那にあびせかけたことがあります(苦笑)。
「じゃあ私は面白い人間だったのか」と問うとそうではなかったと思います。
奥様自身が面白い人ならば、ある程度は相手がそうでなくても状況を変えられる。
でも逆に、奥様自身が本当に面白い人間ならば、あまりに長年相手が釣り合わない人間のままだと空虚感も感じるでしょう。
どっちにしろ、問題意識のあるあなた自身が先に変わってしまうのが一番いいですね。応援したいです。

まずは奥様のたまってる不満を一度ガス抜きするのには、1泊くらいの旅行かあるいはテーマのある外出を企画するのが手っ取り早いのでは。
テーマのある…というのは、何気なく外出するのではなくて、食事にしても「もうすぐ春だからこんな食べ物や、お茶はこんなところでしたい」という具体的なイメージで誘うのです。
女性はこういうことを日常でやっていますが(EX.いま牡蛎の季節だから食べない?それから最近~だから~な雰囲気のところでお茶しない?)、例えばバス会社は「春一番!○○いちご狩りと春の味覚満載」などと企画を出しますね?
これが仮に同じ内容でも、キャッチフレーズも何もなかったら大して盛りあがらないと思います。
極端に言うと、桜が咲いてもただ歩くのと、数日前からワクワクと待って、たかが散歩でもどこが一番綺麗かな?とか、あえて夜にコーヒーでも片手に散歩しようか?とか想像して待ち楽しむのでは心の残り方が全然違います。

上級者編としては、家の中や、せいぜい最寄駅までの間だけでも楽しめるよう目指すといいです。
すると決して疲れもしないし無理もないのに、普通の土日が特別なものに。
うちはベランダを綺麗にしパンジーを大鉢に沢山植え(最も安く手もかかりません)室内の小さなテーブルとイスを出して、旦那が早起きして朝食を作っておくのが最近の土曜日の日課です。
朝食といっても紅茶、ホットケーキ、いちごをラム酒と砂糖につけただけ。
でも普通の食器に盛るだけだとつまらないので(ただの食事とキャッチフレーズのある企画の違いに相当します)、普段使わない食器やクロスを使います。

あとは家の中をすごく綺麗にしてしまうこと。
一流ホテルに泊ったりお茶をすると皆「家に帰りたくない~」と言いますが、欧米の人々はあまりそう思わないようで、それは自分の家をホテル以上にしてしまえばいいから。
だから普通の人でもインテリアにすごく関心が高いのです。
掃除も、生活感のある場所の掃除と、とても素敵な場所の掃除は全く気分が違います。
整理なんて面倒くさい、に対し、頼まれなくても整理したくなるし、ウキウキさえしてくる。
家と基本の生活に手間と時間を割いていることと、外出したいという傾向は反比例するとよく言われます。
ただこれは奥様もそう思ってくれないと難しいかもしれません。

うちでは↑な生活をしたいという共通の希望があるので、土日のどちらかは持ち物の整理や捨てることで潰れます。
でもそれもコンセプトも無く続けているのではなく、土曜の朝はゆったり朝食を楽しみ、その後は作業を一生懸命し、その日のほかの食事は簡単に済ませる、日曜はその代り1日を存分に豊かに楽しむ(おしゃれでお金のかからない新しいメニューを1つは試してみたり、インテリアの本を見に図書館にいきお茶をしながらおしゃべりなど)と決めたりしているので、1日1日の印象が濃く充実します。

女性の視点からの話ばかりかもしれませんが、楽しい人というのは、非日常でドカンと楽しませるのではなく、自分の足元の生活がいつも新鮮な人のことだと思います。
    • 0

奥さんはきっと仕事で忙しいあなたに構ってもらえる日曜日を毎週心待ちにしていらっしゃるのだと思います。

もうすぐ日曜日、どんな日曜日になるかしら、二人で思い出に残るような楽しい体験ができたらいいな、と思っていらっしゃるような気がします。

あなたが忙しくて疲れており、それも仕方がないとは奥さんも理解されているでしょう。でも、やっとふたりきりになれる折角の日曜日なのに、あなたが仕事のことで頭が一杯なうえ、そのへんにぶらぶらでかけて食事をして帰ってくるだけでは、奥さんも悲しくて寂しくて愚痴のひとつくらい言いたくなると思います。

一番良い解決策は、疲れたあなたが無理をしない範囲で奥さんを喜ばせることだと思います。それは他の回答者の方々も仰るように工夫次第です。

私からの提案は、奥さんと話し合ったり奥さんの好んで読んでいらっしゃる雑誌や本などを見て、彼女がどんなことに興味をもっているのかを見極め、一緒に休日の過ごし方をプランする。でも疲れているから、毎週どこかに行く事はあなたには無理なので、例えば、今週は二人で公園でゆったりピクニックしながら来週末または今月末の遠出プランを練る、など。

ポイントは、実際にやみくもに面白い所に行きまくることなどではなく、楽しくしようと二人で努力すること、心の交流に努めることに尽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たいへん参考になりました!!ありがとうございます!

あまり参考にならないかも知れませんが。

うちは共稼ぎ、しかもシフト制の仕事を二人でしているので、一緒の休みはあまりないです。
それでも三ヶ月に一度は一泊で旅行。
冬はスキー。
そのほかの季節は温泉。(わたしが温泉が大好きなので)
あと、つきに一度だけ外食。
近所の居酒屋程度です。
あと、つきに一度、二人が休みの日に掃除の日というのを作ってます。
どこにも行かず、二人で普段はできない細かいところの掃除をします。
今日は旦那は風呂場とキッチンね、とか。
声をかけながら、二人で掃除しているだけですが、これがけっこう楽しい。
家の中もぴかぴかです。
どこにも行かなくても、けっこう楽しいものです。
ようするに、楽しくしようとするお互いの気持ちではないかと思いますが。
    • 0

はじめまして。

僕は妻子がいる自営業の50男です。
ちょっと酷なことを書くかも知れません。

第一に、貴方は今のままでは貴方の妻に楽しい休日を提供することは出来ません。
なぜならば、自分自身すら休日を楽しむことが出来ない男に、女性に楽しい休日を提案する能力と技術があるはずがないからです。
休日は日頃の疲れをとるために寝ていたいですか?それが貴方の楽しみ方ですか?

第二に、楽しい夫婦生活は休日の「イベント」により成立するものではありません。
毎日毎日の「些細な日常」をいかに楽しむか?が勝負です。
時間がないなりに、毎日を楽しい時間を持つ「工夫そのもの」を楽しむしかないでしょう。
たまには1時間早く起きて妻に凝った朝ご飯を付くってあげるとか、夜帰り道にオツマミ一品とワインを買ってくるとか、工夫はあるでしょう。1時間や2時間睡眠時間を削ったって死にはしません。
妻よりも睡眠の方が大事ですか?

楽しい「イベント」は「些細な日常」を楽しむ延長線上にあります。
日々が楽しくないのに、休日だけ楽しいのは不自然であり、無理。

貴方が、仕事しか楽しくない人間ならば、僕のように自営をすすめます。
妻を巻き込み、一緒に仕事を楽しめばよい。

工夫も気力も無理であれば、妻一人で楽しめるお金を渡して解決するのが一番楽かも知れませんね。

30歳の時に、会社を辞めて独立の道を選びました。
何故か?
一言で言えば、「毎日毎日の些細な日常を楽しく過ごす」ためです。
日常が楽しいためには第一に仕事や家事が楽しくなければいけませんし、家庭も楽しくなければならない。
    • 0

車がなくてもレンター借りてドライブ行くとか

近所を散歩するとか
    • 0

こんなひどいことを言われてもなお奥様のために何かしてあげたいと思う,本当に優しいお方なんですね・・・。

でも,あなたがそれに対して傷ついたという事を奥様に訴えないから,奥様はいい気になって「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてしまうんだと思います。
 今まで,奥様の言いなりになりすぎてきた事が,奥様の今回の発言に繋がったのではないですか?
こんな事言わせておいていいんですか?私は妻の立場ですけど,一生懸命働いている夫に向かって,こんな事口が裂けても言えませんよ。(ノ_・。)

でもでも,あなたが伝えない限り,休みの日も仕事で頭がいっぱいな事を奥様が理解する事は難しいと思うんです。奥様は奥様で「普段一人の時間をずっと我慢してるんだから,休みの日くらいサービスしてよ」って気持ちが大きいんだと思うんです。自分だけが辛抱しているつもりになっているんだと思うんです。
 私も結婚前は当然働いていて,仕事の大変さとか,残業とか,家にも仕事を持ち帰るとか,休日も仕事の事で頭がいっぱいとかって経験を何年かしてきました。
でも,職種が違うと大変さがピンと来ないんですよね。
最初夫は「仕事の話は家に持ち込まない」って感じで仕事の話をあまりしてくれない人だったので,休日出勤だったり,帰宅が遅い事に不満が溜まっていました。
夫は仕事の疲れやイライラが溜まって,いい夫婦関係とは言えませんでした。
夫は,帰ってお風呂に入ってご飯食べて寝るだけ。朝は起きた途端に出勤。
会話のないまま気持ちがどんどんすれ違い,それでお互い爆発したんです。凄まじいケンカではありましたが,その時初めて夫の仕事がどれだけ大変な物なのかを理解したんです。ケンカしてすぐは私も言いたい事言ってカッカしてましたけど,時間が経って自己中だった自分を反省しました。
そのケンカの後は,夫も無口な性格ながら意識して仕事の話をずいぶんしてくれるようになって,どういう理由で疲れてるのか,帰りが遅いのか,こんなにたくさん仕事を持ち帰ってくるのかが解るようになったんです。それが解れば私も納得できて不満は溜まらないし,夫に協力してあげたいって気持ちになれました。私の協力は,仕事の邪魔をしないこと,休日はいっぱい休ませてあげることです。
 以前,夫が仕事の話をしなかった時は,何か一つ大きな問題や悩みがあっても,仕事の事がわからない私に話すためには,その前の状況,その人物は誰でどういう立場の人か,最初から全て説明しなければならないから,それが億劫でますます話さなくなっていました。それがますます悪循環になっていました。
今は小出しにしている分,突然の出来事もちょっと説明してくれただけでこちらも理解できるので,お互いに楽になったと思います。

もしあなたがこれから奥様を喜ばせるために行く場所を考えて,楽しい人になれるよう努力することって,すごい負担じゃないですか?
ただでさえ仕事の事でいっぱいいっぱいな上,奥様のことでもいっぱいいっぱいになって,パンクしないですか?
そこまでの負担を背負って,本当の幸せな夫婦になれると思いますか?
あなただけが我慢する事が正しいと思いますか?
あなたは仕事で疲れているんですから,家でゆっくり休みたいはずです。これ以上の負担が長く続くとは思えません。酷過ぎて気の毒です。
 「つまらない男」って言葉の裏に隠れている奥様の本当の気持ちを理解し,あなたの気持ちをしっかり伝えなければ,何も解決しないように思います。
あなたが無理して外出したって,結局行った先でも仕事の事が頭から離れないいつのもあなたのままなら,奥様の不満は解消されないと思います。
どこに行くかではなく,誰と行くかが大事だし,行きたい人と一緒に行っても相手が上の空なら楽しめませんよね。

奥様の言葉は,何かもっと大きな不満を抱えているサインです。額面通りの意味だけではないと思います。
 でも,男性はそのサインに気付けないんだそうです。妻はずっとサインを出してるつもりで,それでもちゃんと取り合ってくれない夫に嫌気がさして離婚を言い出すけれども,夫は突然言われたように感じるんだそうです。離婚の話し合いで「あぁ,あれがサインだったのか」と後で気が付くんだそうです。でも,その時は手遅れで・・・。

お互いに,相手のためを思ってしている事がずれている事が多いんですよね。だから不満が溜まる。それをしっかり突き合わせていかないと,大袈裟な言い方ですが,溝は深まる一方だと思います。

回答になっていないかもしれませんが,くれぐれもお体だけは大事になさってくださいね!
    • 0

仕事も忙しく、趣味の無い事は奥様も承知のうえだったのかな。

遊びに連れて行く先ですが、奥様のリクエストや趣向にもよりますが、
たまにお芝居やショー・映画はどうでしょうか。
質問者さんは観賞するしないは二の次で、座って静かに体も休めれます。

ANo.3さんと同じく、車はなくても日帰り旅行もいいですね。
近場でぶらぶらして食事はマンネリ気分増徴してしまうと思いますので、
バスや電車で少し違った風景に入ると有意義に過ごせる気がします。

つまらない人、楽しくない人については性格の問題もあるので、すぐには
変われないと思いますが、遊びの企画から変えてみてはどうでしょうか。

ちなみに私の主人もいろいろありまして、私もつまらない思いをしてる身です。
変わろうと努める質問者さんを良いなと思いました。
    • 0

きっとどこに行ってもツマラナイって言われると思いますよ。

まず、出かけたら、仕事を忘れてみてはどうですか?考え事があると顔に出ます。
一緒にいるものとすれば、うわのそらで隣にいられるの嫌です。
せっかく出かけているのに暗い顔されれば、どこに行っても楽しく無いです。

次に奥さまのお話を聞いてみてはどうでしょう?
ちゃんと相手の顔をみて、ただ聞いて、笑顔で肯定してあげる。
まずは、これだけで十分では無いでしょうか?

お仕事大変だと思われますが、頑張ってくださいね♪
    • 0

奥様とちゃんと会話をしていますか?

なぜこんなことを聞くかと言うと、私も結婚して子供が出来るまでの間
質問者様と同じような生活だったからです。
平日が忙しい分なかなか会話ができず、お互い話したいことが溜まっていて、休日に話をしだすとあっと言う間に夕方で。
「つまらない」と思う時間が全く無かったわけではありませんが、少なくとも退屈をする暇が無かったです。
「つまらない」=「寂しい」なのかもしれません。
どんな所へ行きたいか、どんな遊びがしたいのか、そんな話も含めて
たくさんお話をなさってみてはいかがでしょう。
そんな中で共通の楽しみが見つかればいいですね^^
    • 0

奥様の事を大切になさっているんですね。

とっても素敵です。

私は28歳の主婦(子供なし)ですが、
私だったら、夫にはデートコースの様な
所へ連れていってもらいたいです。
車じゃなくても、電車で行けるところで
ショッピングしたり、おしゃれなレストランへ行ったり
夜景を見たり…。
家事に追われるとなかなか日常生活の世界ばかりで
視野が狭くなりがちです^^;
日常生活にない部分があったらなと思います。

毎週は難しいでしょうから、たまに行けたらなぁ~と思います。

別に話が面白くなくても、女性は話を聞いてもらえる方が
嬉しいので、奥様の話に耳を傾けて、うなずいたり、
共感してもらえたり、アドバイスをしてもらえたら、
とっても楽しく感じます。

一方的な意見なので、参考までに^^*
    • 0