プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを持っている知人にインターネット接続を勧めているのですが、その知人には1つ気がかりなことがあります。

知人は学校関係の仕事をしていて報告書などをPCで作成するかねあいから、生徒についてある程度の個人情報がPCのハードディスクに書き込まれており、インターネットに接続することによって、この情報が漏洩することを心配しています。

私はごみ箱に捨てて消去すれば大丈夫だと思っているのですが・・・ただ「たとえごみ箱に入れて消去しても一度書き込まれたデータは特別な方法(技術)を用いることにより復元できる」という話しは聞きかじっています。

しかし、その特別な方法を、ハッカーが、ハッキングにより、遠隔的に、コード(プログラム)だけで成就するのは至難に思え、やはり消去さえしっかりすれば大丈夫では?と私は踏んでいます。また、いよいよ心配ならWindowsの再セットアップをすればリスクは解消するのでは?と考えています。

この考えは正しいでしょうか?

さらに、情報漏洩の可能性が多少なりともあるとして、有効な対策はあるでしょうか?

ちなみに、その知人にはインターネット接続と同時に、ウイルス対策ソフトウェアのインストール/使用ではなく、プロバイダが提供するウイルス検索処理サービス(某プロバイダの「常時安全セキュリティ」など)を勧めています。

A 回答 (4件)

■ゴミ箱に捨てそのあと空にしてもデータはそのまま。

例えばAというファイルをゴミ箱に捨てて完全に消去するというのは、「Aというファイルがある」という情報を消すだけです。ですからデータは残っています。フォーマットや再セットアップも同じです。何も無いということにしているだけです。つまりデータのあった場所に何かのデータが上書きされない限り残ったままです。もし所有者であれば、復元ソフトを入れれば簡単に取り出せます。
心配なときにはゴミ箱経由の削除ではなく「完全消去」のソフトでファイルを指定すればその上に上書きして消してくれます。

■PCやHDDの廃棄や譲渡での漏洩の問題ならわかりますが、インターネットでの漏洩を心配するなら、捨てた物からデータを取り出されることより、パソコンにある情報が漏洩しないかのほうを心配すべきだと思います。
それを守るには「ファイアウォール」ソフトをいれることです。セキュリティソフトに含まれているものも多いです。

■プロバイダの「常時安全セキュリティ」を勧めているようですが、「常時安全セキュリティ24」で1日で約1500人がウィルス感染なんて笑い話にもならないニュースがありました。更新手続きとかは楽で良いと思いますが、ソフトよりも性能がいいみたいな見方は正しくは無いと思います。

この回答への補足

また、完全消去の方法があるということもわかり、助かりました。友人に勧めてみます。

• 0
この回答へのお礼

ごみ箱経由の消去の概略がわかり、とてもためになりました。プロバイダのセキュリティサービスを過信できないということも勉強になりました。ありがとうございます。

個人的にはプロバイダーのサービスは信用しない人間なのでウィルスはもちろんですがファイアーウォールも自分のパソコンで管理すべきではないかと思います。

仕事用ですとCD/FDなどを媒体に感染することも考えられますし何処まで守れるか心配です。

ファイルの削除ですが”山田オルタナティブ”のような凶悪な物が誰にでも簡単に扱える時代ですので念を入れておいたほうが良いかと思います。
パソコンを手放す時はどのみち必要ですので早めに導入して損は無いです。HDDを物理的に完全破壊するなら別ですがそれこそハンマーで滅多うちにし中のディスクをキズだらけにでもしないと安心できませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのサービスを信用しない方もいらっしゃると知り、今後も自分はウイルスバスターを使う決心を固めました。ありがとうございます。

有効な対策・・・最大の対策はネットに接続するPCとしないPCに分けること。

これくらいしかないです。
また、ウィンドウズの再セットアップをしてもデータは消えませんけどね。
特に特別な方法って言うのは必要ではなく、簡単なソフトによって見つけることは可能です。
ただ、ものすごく時間がかかるので、現実的ではないですが。
たとえば、復元って言うフリーソフトを使えば、ゴミ箱から消えたファイルであってもそのファイルのあった場所に上書きさえされてなければ復旧することが可能です。その意味では、普通の方法では完全には消せません。ただ、それほど気にする必要はないです。ファイル名などがわからない限りは、見つけ出すのも困難なため、現実的ではないからです。
後、ウイルス対策ソフトは導入をするべきだと思います。(プロバイダーによっては無償で提供しているのでそれを導入しましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップでもデータが消えないこと、勉強になりました。ありがとうございます。

まぁ、一番確実なのは、ネット接続用PCをもう1台準備する事です。

ネット接続しかしないなら、2昔前の中古で十分です。2万円もあれば何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中古PCのアプローチも勧めてみます。ありがとうございました。