プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、TODAYにのっているんですが、勤務先が遠くなるので、ビックスクータに乗り換えよう!!と思っています。(もうすぐ暖かくなるし)
あまり、メンテナンスとかよくわからないので、HONDAつながりで買いたいと思ってるこのごろ。
1 フォルツァ(黄色いやつ)
2 フュージョン(オレンジの)
のふたつが候補ですけど、フォルツァはカッコいいけどちょっと高いな、なんて思っています。この二つってどういうところが違うんですか?(こっちのほうが、いいよってのもありがたいです。)乗り心地とか、安定感、カーブの曲がりやすさ、加速など、教えてください!!
あと、ホンダの直営店で買い替えの場合、下取りって、バイク王みたいなとこより悪かったりします?それも教えてもらえるとうれしい、です。

A 回答 (3件)

[FUSION]


○シート高が低い(カタログスペックで685mm)
○カスタムパーツが多い
△デザインが良い
×収納性が良くない
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/fusion/

[FORZA]
○設計が新しい
○最新のSマチック搭載
△デザインが「ぬめっ」としている
×シート高が高い(カタログスペックで710mm)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/

個人的にはこんな感じで評価しています。
FUSIONは設計が古い(なにせ1986年発売ですから)ため、今のビッグスクーターの様に潤沢な収納スペースがありません。
E/gの形状上、シート下にメットインスペースを作ることができず、収納の大部分はリアトランクになります。
このトランクも専用のもの以外は2個入れることが出来ない、という程度のものです。
設計は古いのですが、20年前のデザインでも古く見えません。
デザインは個々人の好みによるところが大ですが、現行のビッグスクーターではピカイチなのではないでしょうか。
またシート高も低く、アメリカン的なポジションでのんびりと走るには気持ち良いです。

対してFORZAですが、さすが世界の大ホンダの最新機だけあり、機能的には申し分ありません。
特筆すべきはSマチックで、スクーターとはいえ、スポーツライディングも可能です。
ただし(あくまで個人的嗜好ですが)デザインがぬめっとしているのが難です。
またFUSIONより実売で10万円程度高くなります。
FUSIONは減価償却も済んでいて、卸値も安いのでしょうね。

まずは両者を試乗なさってみるのが先決だと思います。
DREAM店なら置いてあるのではないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/
もしくは試乗会ですね。
昨年のものですが、こんな感じで催されていました。
http://www.honda.co.jp/HMJ/06tec-r/

・荷物を多く運ぶ
・スクーターでもスポーティに走りたい
という要望があれば、FORZAをお勧めします。

・荷物はそこそこでOK(試乗される際、普段持ち運ぶ鞄などを入れて積めるかどうか確かめてください)
・またーりと走るのが好き
であれば、FUSIONが適しているかと思います。

TODAYの下取りですが、
・オークションなどの個人売買
・購入した店で買い取り
・FORZA/FUSIONを購入する店で下取り
・買取業者に依頼
が考えられます。
どれが一番高く売れるかはやってみないとわからない、というのが本当のところです(車両の程度によりますので)
まずは買取業者に査定してもらって、大まかな価格を押さえてから、購入したお店・購入するお店で折衝してみてはいかがでしょうか。
出品手数料(Yahoo! Auctionsで\2,000ほど)はかかりますが、一般的にはオークションが一番高く売れると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ。詳しい回答、ありがとうございます。
よーく、わかりました!!
そう、回答を読ませてもらって、自分の中で一番疑問だったのが、「フォルツァって、フュージョンより10万も高い価値があるの?(デザインはのぞいて)」ってことだったんだー、ってわかりました。実際、それだけの価値はありそう。。。。。回答、感謝です。
でも、やっぱり、フォルツァって、「ぬめっ」っとしてますよね。私もちょっとそこは気になってるんですよーっ。
もうちょっと、かわいい感じであれば100点なんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:14

この2車種の大きな違いのひとつはリヤブレーキで、フォルツァがTODAYと同じハンドブレーキで、フュージョンがペダル式だということです。


また、フォルツァのリヤブレーキはコンビブレーキで、フロントブレーキに連動しているので、リヤブレーキだけ効かせて転倒といった危険が少ないと思います。

走りのほうは、フォルツァはレプリカ(言い過ぎ)で、フュージョンはアメリカンだと思えばいいかと。
つまり、曲がりやすさと加速重視ならフォルツァ、乗り心地や安定性重視ならフュージョンですね。

結論、実用性ならフォルツァ、雰囲気ならフュージョン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってゴメンなさい。
ブレーキの位置は、大きいですよね?そんなとこ、書いてなかったので、まったく気づいていませんでした。
今と同じ感じがいいから、やっぱりフォルツァのほうが、いいな。実用的なほうがいいし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:08

バイクが好きで雑誌やカタログなんかを見たりしている者です。


通勤用ということですので、通勤に関係してくる点をあげます。

まずフュージョンはスクーターでありながらメットインではありません。大きなトランクはありますがヘルメットが入る形状ではありません。(メットホルダーがあります。)その代わりに身長の低い方や女性には嬉しい、他に類をみない低シートが特徴です。また低シートにも関連しますが、車体が全体的に低く低重心です。取り回しや信号でのストップ&ゴーでは車体がふらつかず安心できるかと思います。

次にフォルツァですが、こちらは大きなメットインがあります。収納は他のビックスクーターと同等にありますね。こちらの特徴はやはりSマチックでしょう。簡単に言えばボタン1つで変速が可能です。本来スポーティー感が失われてしまうスクーター系ですが、Sマチックによりツーリングや峠等である程度スポーツ走行ができます。これだと通勤だけでなく趣味でも楽しめます。車体の幅はフォルツァの方が5cm近く細いので通勤時には便利かもしれません。

個人的な見解ですが、フュージョンの形が大好き、身長が低い等の理由がない限りはフォルツァの方が良いかと思います。積載能力やスポーツ的な走行にかなり差がありますからね。

質問内容の中の『乗り心地とか、安定感、カーブの曲がりやすさ、加速など、』については、乗り心地はちょっとわかりません。シートに関していえはフュージョンのシートの方がフカフカです。安定感は慣れないうちと身長低い方にはフュージョンですが、慣れてしまえばほぼ同じと思います。曲がりやすさもほぼ同じと思います。どちらもコーナーを高速で曲がるタイプのバイクではありません。加速についてもほぼ同じだと思います。

購入に関しては、整備等を自分でしないのであれば、今後お世話になるバイクショップ等を決めて、そこで購入すればよいかと思います。ホンダの直営店とバイク王とで比べるなら直営店の方が良いと思います。下取りしてもらい、「これからはこちらでお世話になります」と意思を伝えれば何かサービスがある可能性もあるかもしれません。

尚、下取りはあまり期待しない方が良いと思います。
下記サイトは参考ですが、おそらく上限の4万は新車同様じゃないと無理です。おそらく良くて2万程度でしょう。小さな傷などマイナス点を見つけて、どんどん安くなると思います。それが普通です。

以上、長くなってしまいスイマセン。

参考URL:http://www.e-bike.co.jp/online/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
長い回答、とてもうれしいです。
フュージョンとフォルツァの違い、よくわかりました。それぞれ、その形以上に特徴があるんですねー。あまり身長はないんですが、回答をおききした限りでは、フォルツァがよさそう。。。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!