アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んでおります。このなかには、主人公が委員長を勤めた労働組合と、後ほど会社の意向で作られた新労働組合がありますが、この話が事実だとすると、現在のこの航空会社の労働組合はどうなっているのでしょうか?やはり2つあるのでしょうか。だとしたら組合の人数比はどれくらいでしょう?カテゴリーがここでは合わないかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

カテゴリーが確かに違います。

もし、この小説のモデルの会社が日本航空だとすれば、組合は二つどころではありません。八つか九つあったと思います。職能別(事務部門、パイロット、キャビンアテンダント、整備、グランドホステス、など)でも分かれます。同じ職能でも、御用組合に近いのから、活動方針が尖鋭で妥協に応じないのまで、いろいろあると思います。最近JALとJASが合併したので、さらに増えたかも知れません。

組合が多すぎることが日本航空の経営再建のガンだと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり多数あるようですね。