プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日に手の平に火傷をしました。

白くなり、水泡が出来たので2度の火傷だと思われます。

翌日病院へ行き、水泡が破れたときに感染しないように、抗生剤の軟膏をいただいてきました。

と、ここで質問なのですが

1)手の平の水泡は、直径2cmと1cmの2つです。上の皮膚はそんなに薄くなく、自然に破れるようには見えません。

中の液体は針を刺して、抜いたほうがいいのでしょうか?それとも、そのままにしておけば、この液体は体内に吸収されるのでしょうか?

2)先生は、破けた時に感染しないようにと、軟膏をくれましたが、今現在破れていないなら、塗らなくてもいいのでしょうか?

火傷の痕自体は痛くはないのですが、水疱があるせいで、手の平がつっぱっているようで嫌な感じがします。

火傷についてのサイトを色々見てみましたが、「破るな!」もあれば、「液体は抜いてもよい!」と書いてあるものあれば・・・^^;

結局どうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

吸収されるか自然に破れると思いますので、破けていない水泡の上から軟膏を塗り(いつのまにか破れてしまったときのために)、ガーゼなどで傷口を覆って経過観察、で良いのではないでしょうか?

水泡の下の弱い皮膚が傷ついてしまかもしれないので、無理に破る必要はないと思いますが…。気になるならお医者さまに水を抜く処置していただけば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

身体が吸収してくれることもあるんですね!それなら、このままにしておきます。

軟膏をもらった日から、朝・夜と塗っていたのですが、皮膚が硬くなっていくような感じで、少し痛かったのでやめてしまおうかと思っていました。

でも、夜寝ているうちに破れる可能性もありますよね^^;一応夜は塗ることにします!

ありがとうございました!

無理に破かない方がいいと思います。

中の液体は吸収されると聞いたことがあります。
以前家族がみそ汁で火傷をしたとき病院で「破かないように」と言われていました。破けちゃったらそこから感染する可能性があるから薬くれたんだと思います。現在破れてなければ塗らなくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

液体は吸収されるんですね^^

ぱんぱんに膨れ上がっているので(痛くは無いのですが)、「これってこれからどうなるんだろ・・・」と不安に思っていました^^;

診察に行かれたのが何科なのか書かれてないので先生の所見と専門医の治療でも処置の差はありますが、火傷の時は破かない方が指紋も綺麗に再生されます。

• 0
この回答へのお礼

行ったのは皮膚科でした。

やはり無理して破かないほうがよさそうですね^^;