プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのスイフトを昨年購入しました。走行距離が1万km未満だったので
故障もないだろうと思い、購入した次第です。
しかし、購入して2ヶ月ほどしてから、車に乗り降りするだけで
後部下方から、キシミ音がするようになりました。
ディーラーで、検査してもらったのですが、多分ショックから異音が
するのではと、交換してもらいました。
しかし、まだ、キシミ音はします。

ディーラーの整備の方の言葉使いなど、対応に「?」がつくところが
あります。
修理をするには、違うディーラーをあたった方がよいのでしょうか?
それとも、スズキにこういった苦情を処理してくれるところが
あるのでしょうか?

どうか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

寒くなってからのことですが・・・


スイフトのスタビライザのブッシュがかなり硬いものでできているようです。
そのために、冬寒い時期になるとリアより異音が出やすくなります。
(これについては対策部品がないようです)

足回りをかっちりするために、硬いブッシュを使っているようですが・・・

スイフトファンサイトでもこんな話しが出ています。
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res …
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res …

スズキのDラーも色々ありますが、メーカ直営のDラーなら知ってることなんですけどね・・・
(販売協力店じゃ知らないところのほうが多いかも)
Dラーレベルではこの対応は不可能です。
メーカのお客様相談室に対して苦情を出すくらいしかないのではないでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何か安心しました。

お礼日時:2007/03/02 23:48

音は一箇所一箇所原因を消していかないと分からないところがありますし音がたまたまその時に発生し無い時もありますし、まだ直ってないとディーラーの人には言われたのですか、それで?様な対応を取られたのならディーラー変更も考えられた方が良いかも知れませんが、まだ早いのではと私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 23:48

同じように社外品足回りを付け替えてすぐに音が出始めて色々と対応してもらった者です。



正直音に関するトラブルはその場での現象が確認できないと追求しづらい部分があります。
実際走行したり乗り降りを繰り返したり・・・
出たときの状況を再現して音を出しそこからチェックが始まります。

あるとは言い切れませんがスプリングに遊びやズレはありませんか?
それとスプリングの末端に小石とかかんでませんか?
自分のは見えない箇所に石を挟んでてそれが原因でした。

それと納得できない場合は他所のディーラーで確認してもらうのもありかもしれません。
音だし現象の再現の為預かりチェックする場合もあります。

なにはともあれ買ったばかりですからまだ保障範囲内なんで気になるところはドンドン言っていきましょう。

乱文かつ長文すいませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、保証範囲内なので
時間を見つけて、お店に行ってきます。

お礼日時:2007/03/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!