プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。

婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。
(1年後なのでのんびりしちゃってます。。)
それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、
やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。
でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと
ほとんど結婚後はつけてないようです。
高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。
って思ってしまいます。

そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周
しているリングです。
これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。

ここで質問なんですが、
・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか?
・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか?
その他情報などがあったら教えて下さい。

やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も
あれば参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。


指輪選びってとてもワクワクしますよね。

私も婚約指輪はエタニティにし、結婚指輪と2連にしています。
結婚指輪だけじゃどうしても寂しい感じがしますし…

あくまで私的見解ですが、エタニティでこだわったトコロは、
1.結婚指輪と2連にしてもすっきり見える。
 エタニティや結婚指輪はデザインによって、少し隙間があいたりします。なのでエタニティを購入するとき、それにしっくり合う結婚指輪も一緒に購入しました。

2.小指と中指が痛くないように…
 あまり側面のダイヤが大きいと、長い間手を握ったりしていると、まれに両隣の小指と中指が痛くなったりします。なので、手の甲の部分のダイヤが大きく、側面や手の平の面のダイヤは小粒(?)になるような指輪を選びました。

ちなみに、私の友人の中に、「婚約指輪は、離婚する時や家計が傾いた時に少しでもお金になるよう、あらかじめかけておく保険だ」と言っている人がいました。彼女のリサーチによると、質屋にもっていった時、エタニティよりも一粒ダイヤの方が高く買い取ってくれるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エタニティと結婚指輪と2連にしてるんですね~。
私もエタニティと結婚指輪が合うように一緒のお店で買おうとは
思ってます。

>あまり側面のダイヤが大きいと、長い間手を握ったりしていると、まれに両隣の小指と中指が痛くなったりします。なので、手の甲の部分のダイヤが大きく、側面や手の平の面のダイヤは小粒(?)になるような指輪を選びました。

↑そうなんですね~。
大変参考になりました。そういうのがあるっていうのも知らなかったので。

もし万が一離婚しちゃってもエタニティならファッションリングっぽく
使えるから質屋に入れる必要はない?
って思ってます 笑。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 19:24

ご婚約おめでとうございます。



私、宝石貴金属の製造会社を経営しております者です。
SUE5599さんの婚約指輪(または結婚指輪)をエタニティーリングでと言う方、年々増えておられるように思いますよ。
(当社も1粒石婚約指輪注文がやや減り、エタニティー注文依頼が年々増えていますから)
お若い方は頭が柔らかくて素晴らしいですね。確かにずっとつけておられても邪魔になりにくくて、オシャレです。
結婚の時は何かとお金が入用な時、彼の予算を気遣ってエタニティーを選ぶというのも大変、微笑ましいことです。
「ずっと大切な彼の贈り物を身に着けておきたい」「記念になる憧れの宝石をもらいたい」「飽きずに長く使える」「オシャレ」エタニティーリングだったら、みんな叶いますよね。
贈った彼氏も愛用してくれると嬉しいもの。
逆にお客様より「10年前結婚の時もらった一粒ダイヤ婚約指輪ですが、リフォームしたいと新品同様の指輪差し出された」とうちの顧客である販売店さんからリフォーム依頼があると、もったいないだけじゃなくて、旦那さんどんな気持ちかな?と他人事ながら心配してしまいますから。

ティファニーだったら綺麗に違いないですが、ご予算がもしそこまではということになっても、諦めないように!
国産のエタニティーリングだったら、ご予算内で、綺麗で良いものも沢山出回っていますからご安心。ネットなどで販売店調べて気に入ったお店に行かれて実際ご覧になって買えばいいと思いますよ。
いいの見つかれば良いですね。お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宝石貴金属の製造会社を経営されているということで
大変参考になりました。

いくつかお店を回って、予算内で気に入ったものがみつかるように
がんばりたいと思います!

>国産のエタニティーリングだったら、ご予算内で、綺麗で良いものも沢山出回っていますからご安心。

↑勇気が湧いてきました~笑。

お礼日時:2007/03/03 09:49

私は縦爪のタイプの婚約指輪にあこがれていたのでティファニーの縦爪タイプのものにしました。


婚約指輪ですから、普段する必要はないと思いましたし、実際、結婚式やお友達とお買い物など自分の中の、特別な日だけしています。
それひとつだけを右手にしても、とても存在感があります。
結婚指輪は少しタイプが違うので、重ね付けせずに両手にしています。

エタニティリングもあこがれているのですが…これは、スィート10、結婚十周年に残しておこうかな~って(^^
主人とも約束済みです 笑

これから楽しい時期ですね!!
じっくり相談して、Happyな結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ティファニーですか!!いいな~。
ティファニーも見に行くつもりではいるのですが
予算的に無理かもしれません 涙。

スィート10ご主人さまに予約済みなんですね!
ラブラブですね♪

お礼日時:2007/03/01 19:44

私は婚約指輪をNo.2の方と同じような1粒ダイヤの脇に2石ずつ


ダイヤのついたものにし、結婚指輪をハーフエタニティにしました。

1粒ダイヤの婚約指輪は『いかにも!』という感じがし過ぎて、
彼も私も普段つけにくいと思ったからです。


結婚指輪は、ほぼ毎日着けることになるので、プラチナだけのもの
ではなくずっと身に着けていたいと思えるダイヤ入の可愛いものを
希望していました。

婚約指輪と重着けしたいと思っていて、試着したところメレダイヤ
が少し入っているようなダイプのものは、婚約指輪と合わず、
また、シンプルなプラチナだけのものも合いませんでした。

エタニティを着けたら重着けしたときにとてもきれいでしたので
今度はエタニティとハーフエタニティとの検討になりました。

エタニティではなくハーフエタニティにした理由は
●喪の席で結婚指輪を外さなくてもいいから
(ハーフなので、ダイヤの付いている部分を手の平側に回す)
●エタニティより着け心地が良いから
(ダイヤが当たって痛い、ということがない)
●エタニティだと全周にダイヤが入っているので将来サイズが
 変わってしまったらサイズ直しができないから
(多くの女性が家事育児で指が太くなると聞いたので)
です。

私は婚約指輪と一緒に着けることを前提に考えましたので
このようになりました。
また、ハーフエタニティは緩いVラインのデザインで婚約指輪と
ピッタリ重なるようになっています。

立爪の婚約指輪も、タンスの肥やしではなく活用してますよ。

立爪の婚約指輪、エタニティの結婚指輪もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変詳しく書いて下さって参考になりました。

ハーフエタニティだとそんな使い方があるんですね。
検討してみたいと思います!

立爪の婚約指輪、エタニティの結婚指輪
これが理想ですが、現実には予算等の関係で無理そうです。。

お礼日時:2007/03/01 19:40

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

記念の指輪ですから、あなた様がほれ込んだものにすればいいと思いますよ。
特に決まりなどはないのですよ。
でもよく聞くのは、たて爪一粒ものは、
結婚後使うことがあまりないということです。
私も前の結婚でそういうタイプをもらいましたが、
つけたことは一度もなく、離婚時に質屋に売りに行きました。
(NO.1さんの回答を見て思い出しました。)
でもね、20年前に40万の指輪だったけど、
離婚時に売った時、他にもルビーや真珠、ゴールドなども
持っていったけど
総額5万程度にしかなりませんでした。
ですから、質屋に持っていって価値があるランクは
紀香ちゃんが陣内さんからもらったくらいの
何千マンもするような指輪が「保証金代わり」になるものだと思うのです。
庶民の指輪は財産代わりにはなりませんよ。
(あ、でも2000万の指輪もらう予定だったら、失礼しました。)

エタニティータイプは使いやすくていいですよね。
私は今の結婚時は「パブェタイプ」のハートにダイヤがちりばめてある
デザイン性のあるものにしました。
これは普段のお出かけにいつもつけていきます。
またもう一つの考え方ですが
お守り代わりにあなたの誕生石の色石をもらうのもいいですよ。
そしてよく聞くのが、真珠を婚約指輪にもらうことです。
ダイヤの一粒よりは真珠の方が断然使用頻度が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質屋のお話、参考になりました~笑。
お高い指輪がタンスの肥やしになったらほんともったいないですね。

(あ、でも2000万の指輪もらう予定だったら、失礼しました。)
↑そんな予定はないです~~笑。2000万あったら家買います。

母に真珠のネックレスとピアスはもらいました。
一生使えそうです。

でもやっぱり婚約指輪はダイヤにあこがれます。。

お礼日時:2007/03/01 19:37

ご婚約おめでとうございます!!!



私は、元々あまりアクセサリーが好きではなく、
「婚約指輪はいらない」と主人に言いました。
ですが、主人が
「じゃぁ、結婚指輪をゴージャスにしよう!」
と言ってくれたので
ハリーウ●ンス●ンで「エタニティリング」を購入しました。

家事をするときなどは外していますが、外出時には必ずつけているので
どこへ行っても「素敵な結婚指輪ですね」って言われます。
普段付けできる、エタニティはオススメですよ。
婚約指輪を盾詰めにして、結婚指輪をエタニティにすれば
(金額的にはドカーンといってしまいますが)
解決のような気もしますね。

エタニティリングはいろいろなブランドを見たのですが、
銀座の有名ブランドの中では、ハリーウ●ン●トンがキレイだな、
って思ったので、そこにしました。

※ブランド名を出してよいのかわからなかったので
伏字を使いました。でも、おわかりになりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハリーウ●ンス●ンですか!!お高いって聞いたことがあります。
うらやましいです~。
私も予算があれがぜひほしいんですが 笑。。
東京にしかお店がないんですよね。
近くにあれば試着だけでも行ってみたいんですけど 笑。

婚約指輪を盾詰めにして、結婚指輪をエタニティ
まさにこれが理想ですが、現実にはそうも行きませんね~笑。。

お礼日時:2007/03/01 19:32

おめでとうございます♪


年末結婚した友達が質問者様同様、普段から気軽に付けたいからと、ティファニーのエタニティリング(ハーフ?)を婚約指輪にしていました。一粒ダイヤの大きな輝きも素敵ですが、指の周りにクルリと耀きがありとても綺麗でした。

その後少しして私自身も縁あって婚約指輪を頂いたのですが、私は一粒ダイヤの両側にメレダイヤの付いたタイプにしました(見た感じエタニティリングの中央に一粒ダイヤような)私も、彼からせっかくの贈り物だからタンスの肥やしは寂しいので出来たら機会毎に付けて欲しいと言われたので、一粒ダイヤと最後まで悩みましたが、このタイプにしました。

確かに、親世代は”結婚指輪=立て爪の1粒ダイヤ”のイメージが強いようです。私の選んだものは母からは不評でした(汗)なんだかファッションリングみたいとか(母は思ったことをすぐ口にするタイプなんです、、、)
さすがにこのコメントは凹みましたが、見せた周りの人には繊細なデザインで綺麗だしよく似合って素敵だよ!と言ってもらえるし、自分で何件もお店を見て選んで彼がプレゼントしてくれたものなので後悔はしていませんし、満足してます。

まだまだお時間があるようですし、いろんなタイプがありますので楽しんでご自身のお気に入りに出会えると良いですね!!お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティファニーのエタニティ、いいですね~。
見に行こうと思ってます♪。

kanon2004さんはもう婚約指輪頂いたんですね~。うらやましぃ。
しかも一粒ダイヤプラスメレダイヤですか!!
豪華そうですね~。

いっぱい試着?してお気に入りのを探したいと思います。

お礼日時:2007/03/01 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!