アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

早速ですが、
http://abc.jp/aaa.asp?member=1&item=2
のようにしてデータをやり取りしています。

この.asp以下の
member=1&item=2
をできれば見せたくないのです。

よくヤフーなどで検索をかけると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%A1%BA%F7
のように文字を化けさせて(?)表示していますよね。

これってどうやるんでしょうか?

過去の質問をある程度見ましたが
これ!っていうのがなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>よくヤフーなどで検索をかけると


>​http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%A1%BA%F7
>のように文字を化けさせて(?)表示していますよね。
Server.URLEncode を使えば良いのではないでしょうか。
ただ、この場合、値を隠すということにはならないと思います。

参考URL:http://www.site-cooler.com/kwl/asp/13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分かる人が見れば
文字化けのように見えても
解読できてしまうってことですね

お礼日時:2007/03/02 08:21

お世話になります。



GET にこだわらないなら、
POST で渡すのがいいと思いますよ。

■送る側(test.html)
<html><head><title>test</title></head>
<body>
<form name="form_name" method="post" action="test.asp">
<input type="text" name="test_text" value="test">
<input type="submit">
</form>
</body>
</html>

■受け取る側(test.asp)
<% Response.Write(Form("test_text")) %>

参考URL:http://www.site-cooler.com/kwl/asp/10.htm

この回答への補足

その選択肢もありましたね。

検討します。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/02 08:20
    • good
    • 0

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%A1%BA%F7 は日本語や制御文字をエンコードしているだけで暗号化とか化けさせているわけではないと思います。
必要であればクライアントサイドでjavascriptなどを使ってパラメータを暗号化してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

エンコードさせているってことはわかりました。

これの具体的なやり方は教えていただけませんか?
もしくはそういった記述があるのでしょうか?

例えば
エンコード"member=1&item=2​"
みたいな感じで変換させるのでしょうか?

さらに受け取り側でも
デコード"member%3D1%26item%3D2%3F "
みたいな記述があるのでしょうか?

質問の上乗せで申し訳ないのですがよろしくお願いします

補足日時:2007/02/26 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!