プロが教えるわが家の防犯対策術!

 リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな

A 回答 (3件)

全音の難易度はラ・カンパネラはE(上級)、英雄ポロネーズはF(上級上)となっています。



個人的に弾いた感想はラ・カンパネラのEはFに近いEで、大体同じレベルだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:46

リストの作品に総じて言えることですが、譜面通りに弾ければそれで終わり


というものが多いです。勿論、譜面通りに弾くこと自体が難しいのですが。
ショパンの作品は作曲者の意図を理解し音楽として表現することが求められます。
両者は方向性が微妙に違うので単純な比較は出来ないのでは?

ラ・カンパネラという曲は、パガニーニのバイオリン曲をピアノ曲として
書き直したものです。
パガニーニは、当時、その超絶技巧で一世を風靡した人ですが、
芸術性の点でも卓越したものがあり、ショパンとリストも深い感銘を受けたようです。

この曲もそうですが、リストの作品には他人のインスパイヤが多く、
ショパンはそういった事情を知っていましたので、あまり快く思っていなかったようです。
リストも晩年は味わい深い曲を残していますので、ショパンがその頃まで
生きていれば、少しは見直したかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 18:38

こんにちは。

ピアノ下手くそなのですが…。難易度って、人によって違うと思います。
わたしは手が小さいので、そんなに難しくない曲でも指が届かないので難しい…とか。

全音ピアノピースの一覧によれば、リストのラ・カンパネラは「E=上級」に
あたるようです。英雄ポロネーズは、持って居ないので同ランクか解らない
のですが、大きな本屋さんに行けば、全音ピースの全リストがあるはずです。
ちなみに同じショパンの軍隊ポロネーズはランクEです。
(革命/黒鍵/木枯らしのエチュードは「F=上級上」ですね。)

参考URL:http://www.zen-on.co.jp/top/CSfTop.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に弾いてみなければなんともいえ言えませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています