アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの知人の中に、宝クジで1億円を当てた人がいて、その後の人生がどうなったか、ご存知の方はおられませんか?

よく友人と話すのですが、仮に1億を当てたとしても、仕事を辞めて一生遊んで暮らせるだけの額ではなさそうです。

たとえば1年で1千万使うとすれば、10年でアウト。 半分の500万で我慢したとしても、僅か20年。 銀行に定期で預けたって、利息は1年でせいぜい100万くらい。

それを考えると、1億当たっても夢のような人生が送れるわけではなさそうです。

自分なら、とりあえず定期に預けて仕事はそのまま続ける。 でも何か会社に不満な事があった時、「あの貯金があるのだから ・・」 となって、短気を起こして辞表提出。 多分、こんな感じになると思います。

実際に当たった人の人生って、どんな風になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

宝くじを買った人がどうなったかは知りませんが。

原資に一億あれば、例えば賃貸住宅を建てて25-30年の借り上げで契約すれば生活には困りませんよ。(一括借り上げにするのが肝。投資でマンションを買いませんかというのは空き室のリスクがあるのでほぼ損します。)
私はもっと少ない資金(早期退職手当+貯金)でそこそこの収入を得てますから。
銀行に預けておくというのは一番損な方法ですね。減るだけですもの。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、銀行に預けないで不動産に投資して積極的に運用するわけですね。
参考までに教えて戴きたいのですが、25-30年の一括借り上げというのは、たとえば数部屋あるアパートを建てて、その建物全体をどこかの企業に一括で借りてもらうという意味なんでしょうか?
勉強のため、教えて頂ければあり難いです。

> 参考までに教えて戴きたいのですが、25-30年の一括借り上げというのは、たとえば数部屋あるアパートを建てて、その建物全体をどこかの企業に一括で借りてもらうという意味なんでしょうか?

そういうことです。ハウスメーカーと同じ不動産家がありますので(ヘーベルハウスと旭化成不動産等)建てる時から借り上げを条件にして建てます。
毎月一定額(家賃の10-20%)を管理費として収める事になりますが、その会社での借り上げなので空室になってもその分の家賃は振り込まれます。募集管理もやってくれますので楽です。
建てるときも不動産家が貸しやすいようにプランに意見を出してくれますので安心ですし。

他の事でも同じですが、必ず合い見積もりを取ると良いです。建てるときの見積り額も変わってきますし、片方の会社が30年借り上げと言っていればもう片方の会社の基本プランが25年でも30年でも良いですと言ってきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難うございました。
なるほど、そのような契約方式があるんですね。
よく単身者用の1DKの部屋なんかで、価格いくら、
利回りいくら、とか宣伝している物件がありますが、
考えれば空室になれば一銭も入ってこない事になりますよね。
でも一括借り上げならそんな心配もないんですね。
とても勉強になりました。有難うございました。

自分だったら物価が安い東南アジア諸国などに移住しますがね。

そういった国ならば五百万くらいあれば豪邸が建ちますし、数千万あれば使用人(ガードマン、お手伝いさん)を何人も雇って死ぬまで生活できます。

そういった生活をしながら趣味に生きれれば夢のような生活だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、海外移住ですか ・・
これなら1億あれば、一生仕事しないで遊んで暮らせそうですね。
以前テレビで放送されていましたが、定年退職後は夫婦でタイや
マレーシアに移住する人も最近多いようです。
天候は穏やかだし物価も安い、それに治安もいいときている。
ゴルフ三昧で毎日を過ごす人もいるようです。
東南アジアなら1億円で一生遊んで暮らすのも夢ではなさそうですね。

以前何かのテレビで視たのですが、たいていの人が不幸な人生を歩むそうです。

・人にタカられてあっという間に無くなる
・友達との付き合い方が変わってしまい、友情関係が壊れる
・働くのがバカらしくなって遊んで暮らすうち、あっという間に金がなくなる
・「オレってついてるじゃん」と思い込み、ギャンブルにハマる

などなどが紹介されていました。

お金はコツコツと稼ぐのがよろしいようで・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 想像したとおりです。
考えてみれば大した金額でもないのに、何だか
一生遊んで暮らせるような錯覚に陥るんでしょうね。

こんにちは。

>それを考えると、1億当たっても夢のような人生が送れるわけではなさそうです。

そのとおりだと思います。
1億円って100万円×100なんですよね。
なんかそんな遠い数字でもないんじゃないかって思えますし。

あ、1億当たった人身近では知りません。
自分が当てようと思って毎週ロト6は買っているんですけどね。

私もし当たったら、全部貯金して老後の足しにします。
今の生活レベルを上げることしたくないし。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
1億円と言いますが、考えてみれば大した金額では
なさそうですね。 もちろん稼ぐには大変な努力が
必要ですが ・・
やはり、せいぜい老後の足しにしかならないようですね。