アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マチスモの発露が見られる映画って何かありますか?
「心の奥にある劣等感・不安などを隠すために、
わざと男っぽく、亭主関白に、乱暴に振舞ってしまう」
男の人が出ているってことなのですか、、、
なにがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

英語および日本語ではマチズムと呼ぶのだと思います。

ちなみにスペイン語ではマチスモと言います。それと、スペイン語では、人に対してはマチスタもしくはマッチョと言います。
ラテン系の男性に特に顕著だと言われますが、まあ、個人差があるでしょうから、いわゆるステレオタイプだと思います。また、中南米の男性のステレオタイプとして、よくマチズムが取り上げられるので、手始めにラテン系映画を見てみることをお勧めします。
ちなみに、「イチゴとチョコレート」(flesa y chocolate)という映画があります。ホモ映画のように言われることもあるのですが、わたしはこの映画を見て、マチズムへのコンプレックスを描いたものだと感じました。典型的なマッチョ映画ではないと思いますが、複雑な屈折したマチズムというものを表している映画だと思います。
それから、マチズムの男の人というのは、あなたがおっしゃっているような人のほかに、女性に対しての男性の優越を意識して、女性を女性らしく扱う(優しく紳士的に接する、馬鹿にしているが故に庇護する)ような人も含まれると私は解釈しています。
    • good
    • 0

マチスモじゃなくって、マチズモじゃないですか。

マチズムとも。

マッチョと関係があるのかな…。
外国ではマッチョというのは、筋肉がもりもりで、頭の中が空っぽの男のこと。
昔、古館がダイハード2のプロモか何かで来日したブルースウィルスとのテレビ番組での対談で、彼をマッチョ呼ばわりして、顰蹙を買ったのを憶えています。

マチズムというと、なんかイタリア映画に出てくるような男性を思ってしまいますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!