プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違っていたようなので質問を重複登録します。
母が入院して6ヶ月目になります。
まだまだ長引きそうで、最低でも1年以上。
へたをすると、このまま特別介護老人施設へ入居、ということになったら退院・帰宅は望めないでしょう。
そこで質問です。
6ヶ月前の入院初期の頃に、友人・知人からお見舞いをいただきました。
お金や品物をくださった方、手ぶらでも何度も病院に来てくださる方、と様々なのですが。
一応、電話でお礼を言ったり、道で会えばお礼を言ったりはしているのですが、いただきっぱなしというのはどうも・・・
途中で1~2日家に引き取り、その時に快気祝いを贈るべきか?
「入院中ですが」と途中経過でお礼をしても良いのか?
まだまだ病状にあわせるべきで、このままにしておくのか?
普通はどうなのでしょうか?
よろしかったら経験談でもお教えください。
長期でお待ちしています

A 回答 (2件)

もらいっぱなしは 気が引けるというのは


とてもよくわかりますが、
頂いたときにちゃんとお礼を言われているのですから
そんなに気にされなくても良いと思います。
しかも まだ入院されているのですから。
施設に移られることになったとしたら
それは 病状が安定して 病院にいる必要がないと
いうことなら そのときに 内祝いとしてされてもいいと思いますし、
そうではないけれど、病院にはいられなくなったということなら 
ずっと後になってからでも 「母がお世話になりました」と
お礼をされてもおかしくはないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pockyhomeさん、アドバイスありがとうございました。
まだまだ入院中なので、今のところはこのままで良いのですね。
一安心しました。
返事が遅れてもうしわけございませんでした。

お礼日時:2002/06/01 16:14

お返しは、あとでもいいかとかまわないかもしれませんが、長期になる、というお話しですので、何かの時にお返しをしてしまうのも方法の一つではないでしょうか。


例えば季節の変わり目などに、その時期のお菓子などを贈るのもいいかもしれません。「快気祝」というわけにはいきませんので、「御礼」として贈れば良いと思います。「まだ母の入院は長引きそうですが、、、」などと一言添えれば、あなたの意図が伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
何か他の形でお礼が出来ないものかと、考えておりました。
また、悩んでしまいますが・・・
ちょうどお中元の時期でもあるし、便乗して贈ってしまおうか、次のシーズンまで待とうか・・・
お相手の方々に年配者が多いので、尚更儀礼に気を使ってしまうところです。
moshimoさん、ありがとうございました。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2002/06/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!