プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、新しくパソコンを買ったのですが。なぜか画面に黒い横線が出てしまうのですがどうしたらよいでせしょうか。使っている機種はsotecのpc station 7100dwという型です。

A 回答 (3件)

ひょっとして細い糸のような線でしょうか?

それは多分ダイヤモンドトロンやトリニトロンモニタ独特の物です。モニタの仕様上どうしようもないものです。そのうち気にならなくなります。
どうしてもいやだったら液晶モニタを使うしかありません。現行のモニタは殆どがこのブラウン管を使っていると思います。

ただ、かなり太い線だったとしたらモニタかビデオカードの故障も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

CRT(ブラウン管)式のパソコンですよね??

簡単に書きますね。

下の回答と同じですが、ブラウン管式の場合、電子銃からビームを
発射して当たった先が画面なわけですが、表示される側の画面の方を
ゆがまないように細い針金で補強してるんですよね。
それが画面と電子銃の間にあるもんだから、影ができちゃうんですよ。

多分説明書に書いてあると思いますよ。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

黒い横線が出るとの事ですが、それはごく細い線が2本ではないですか? もし、そうならば、アパーチャーグリル式のCRTでは必ず出るものです。

アパーチャーグリル(電子線を正確に蛍光体に当てるための格子)を支えるためのワイヤーの影です。これは、アパーチャーグリル式のCRTの宿命ともいうもので消すことはできません。シャドウマスク式のCRTにはないものですが、画像のシャープさを追求するのなら現在のところいたし方ありません。
    • 0
この回答へのお礼