アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が大阪市内へ進学することになりました。寮生活になるため、持っていく荷物も少なくて済むようです。宅配引越しで3万円くらいですむようですが、自家用車(ミニバン)でも積めるくらいの量なので、学校や寮を見ておきたいという気持ちもあり検討しています。
他の質問の回答で中国自動車道がすいていて走りやすいという書き込みと疲れるので山陽道でという意見とがありましたがどうでしょうか?
また、鳥栖ICから乗りますが、地図を眺めて考えたのですが、大分道で別府まで行ってフェリーで愛媛まで、そこから四国市内の高速を走って淡路島を通り大阪へ入るというルートは現実的でしょうか?距離的には一番近い気がするのですが・・・
料金、時間、疲労度などを考慮した最適ルートのアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

#5です



・高速利用 中国池田インターまで
12800円 距離613キロ (ETC考慮せず)
ガソリン リッター12キロとして、約51リットル リッター120円として、6120円 合計 約2万円くらい?
往復ですから、約4万円

・名門大洋フェリー 
車:5m未満 22800円 (ドライバーの2等付き)→インターネット割引 おそらく繁忙期でしょうから、10%オフの20520円
帰りは、繁忙期でも往復割引20%オフが使えますから、20%オフの18240円
(4月からは、若干安くなります。)
あとは、鳥栖~新門司 高速 2150円 ガソリン 77キロ ガソリン約800円 合計 44840円

運転手以外の人間:この激安ツアーでフェリーに乗りこんでください。
http://www.clt-co.jp/k_tour/k_tour02.shtml
滞在は現地2泊ですから、実質3日までは、まるまる滞在できます。
大人一人増えるごとに、1万円増ですが、スルット関西2000円付いてきますから、それをお子様にプレゼントするとして、実質往復8000円です。

片道実質4000円で大阪に行けるから安いでしょ??

まとめ:
高速往復 4万円ちょうどくらい、名門大洋フェリー 往復 45000円くらいですから、5000円プラスで余裕かませるのですから、フェリーがおすすめなのです。
なお、おっしゃるように、同乗者が多ければ、当然、高速走行の方が有利となりますが、食費と疲労を考えてください。


※あと、別府から、大阪南港まで関西汽船という手もあります。こっちは、ヤフオクで1枚約2000円で仕入れると、片道あたり4割引になります。こっちの手でもいいです。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/guide5.htm

別府→大阪 5m未満27000円が16200円、ヤフオクの仕入れも入れて、18200円となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーというのは盲点でした。スルット関西2000円分は人数分そっくり娘に渡して大阪で使えますね。
フリープランは期間が3月末までですが、4月からは新プランになるのでしょうか。運賃自体は少し下がるようですが・・・
じっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 19:24

普通別府まで出たら


大阪までフェリーでしょ?

 よほど高速料金を費やしたい理由でも?

 それと大阪市内 あまり駐車場ないですよ。
 東京とかに比べりゃ路駐の取り締まりは
甘いでしょうが 通報されりゃ切符です。

 学校や寮見たいだけなら 車で行く必要も
ない気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷物があるので引越しも兼ねてです。人数が増えれば高速のメリットも高まるかなと考えたのですが。

お礼日時:2007/02/27 18:49

どうしても車で走りたいというのであれば別ですが、


新門司~大阪南港の名門カーフェリーか
新門司~神戸~泉大津の阪九フェリーがお勧めです。

大阪のどこかにもよりますが、南港からならどこへアクセスするにも便利です。大阪市の北部なら神戸からでも楽勝です。南部なら泉大津でも良いかと思います。

先週、葬式で
日中仕事、20時南港発のフェリー
翌朝新門司着、日中葬儀参列、夜フェリー新門司発
翌朝南港着、日中仕事

という強行軍をしましたが、夜ゆっくり眠れるのでなんとかなりました。
インターネット予約割引や、往復割引が使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、フェリーでしょうかね・・・・

お礼日時:2007/02/27 18:47

大分市民ですがご参考までに。


昨年山陽道回りと四国回り両方で関西往復しました。

中国道はご指摘があるように狭くカーブの連続で距離も遠回りになりますので山陽道から
京都まで行きましたが北九州空港ICから入って途中休憩や1時間ほどの仮眠などを取って
京都まで約10時間でした。
深夜割りで走りましたから料金は京都まで8000円代で着きましたので金額的には
リーズナブルでしたが深夜の山陽道は長距離トラックだらけでしょっちゅう追い越しもしなければならず
とても運転に神経を使いますのでかなり疲れました。

帰りは四国ルートで愛媛の三崎から佐賀関に渡りましたが、四国の高速は交通量がすごく少なく
八幡浜手前から三崎までは一般道になりますが四国全体は途中休憩も入れて4時間ほどでした。
四国ルートは運転はとても楽でしたが前出のように明石海峡大橋などの通行料は割引もなく
高いのですが観光も兼ねてのんびりならそれもありかなと・・・・
鳥栖から大分ICまで約1時間佐賀関まで更に1時間、三崎まで70分、そこから四国を約4時間
鳴門から神戸まで更に1時間ぐらいでしょうから山陽道を休憩無しで走りっぱなしとほぼ同じぐらいでしょうね。
ただ交通量が少ないので運転は随分楽でハイウェイオアシスもありますので温泉で休憩も出来ます。

私は運転が苦にならず長距離のフェリーの方が疲れますのでこのルートで走りましたが
やはり一番楽なのは新門司・・・大阪のフェリーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。四国ルートの体験者からのご意見参考になりました。観光を兼ねてならアリでしょうか。子供が在学している間に利用してみましょうか。

お礼日時:2007/02/27 18:45

回答に参加させて下さいね。

自分は名古屋から長崎に来るときみんなと同じ意見で大阪南港から新門司まで船で来ました。
この時期何があるか分かりません、雪が降る?事故に巻き込まれる?
という可能性を考えたので中国道は通りませんでした。
もちろん疲労度・費用を考えても船がいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖冬で雪の心配はいらないでしょうね。やはり、フェリーですか・・・・

お礼日時:2007/02/27 18:37

よっぽどの事がないかぎり、新門司→大阪のフェリーをおすすめします。

両社とも、インターネット割引ありますから、高速を走るガソリン代などを考慮すると、割安で大阪までたどり着けます。


大分道で別府まで行ってフェリーで愛媛まで行くくらいなら、小倉から松山のフェリーに乗った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人数が増える場合は(3~4人)フェリーより高速の方が割安感があるような気もしています。

お礼日時:2007/02/27 18:35

どうも今晩は!


お邪魔します。
福岡在住の者です。私の経験から少々アドバイスさせて頂きます。

>中国自動車道がすいていて走りやすいという書き込みと疲れるので
山陽道でという意見とがありましたがどうでしょうか?
ハッキリ言って、中国道はお勧めしません。
確かに中国道は空いていますが、九州の高速に比べると路肩が狭く細
かいカーブやアップダウンも多い上、チェーンなどの影響で路面も荒れ
ています。
お車で行かれるのなら断然、山陽道をお薦めします。

また、フェリーをご検討でしたら、北九州の新門司港から大阪南港へ
「名門大洋フェリー」が、また同じく新門司港から大阪泉大津へは、
「阪九フェリー」が出ていますので、こちらの方が便利かと思います。
http://www.cityline.co.jp/
http://www.han9f.co.jp/

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェリーを薦める方は多いですね。検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/27 18:30

名門太陽フェリーで新門司港⇒大阪南港という方法もありますよ。

市内へのアクセスは容易だと思います。
四国ルートだと明石大橋を渡らなければなりません。けっこう通行料が高いです。中国道の難所は広島県内で山道がつづきます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国道は神経を使いそうですね。

お礼日時:2007/02/27 18:28

四国の高松在住のものです。


九州には毎年のように車で出かけています。
別府から愛媛県へ渡るプランは鳥栖からの出発ということであれば,船の待ち合わせの時間や明石大橋などの料金を考えると時間的にも経済的にもあまりリーズナブルでないような気がします。(高速道路のETC深夜割引も本四公団については対象外だし。)
よって,鳥栖からなら普通に北九州周りで行く方が良いような気がします。
中国道か山陽自動車道か,時間も距離もあまり変わらないのでこれは本当に趣味の世界かもしれませんが,私はカーブが多く山道で景色が変わらない中国道よりは山陽道の方が多少なりとも海が見えたりするので,好きです。最近は少なくとも1時間おきにSAで休憩をとるなどして安全運転を心がけています。SAでその土地の名産品のチェックをするのもまた楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり、中国道派と山陽道派がいらっしゃるようですね。

お礼日時:2007/02/27 18:23

中国道が快適ですよ。


まず混むことはないでしょう。
今年は暖冬で雪の心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!