プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVチューナー付のキャプチャーボードを購入し、ビデオからHDへ取り込み、CDを作りたいと考えています。

マシンスペックは
デスクトップ
CPU:pentium3-500Mhz
メモリ:384MB
OS:windowsXP

予定購入金額は15000円までです。画質などはできるだけ良いほうがいいです。TVチューナーからの録画、ビデオ一本からCDを作りたいため、HD取り込み時のサイズは700MB以下にしたいです。どのような製品がよいでしょうか?

Yahooオークションにも多数の商品があり、細かいことはわからないため、どれを選んでよいかわかりません。助言をお願いします。

A 回答 (2件)

まずこの価格帯ですとソフトウェアエンコードタイプの物


になるのではないかと思います
私も前に同じような質問をしまして、結局ソフトウェアエンコードの物にしました(新品でも一万二千円くらいだったと思います)
それで問題になるのはマシンスペックでしょうね
最初の方が言ってるようにこのスペックですと十分な編集が出来ないと思います
MPEG1のエンコードでしたらなんとかなると思いますが・・・。
あと画質ですがこの価格帯のものですと、ほとんど同じ処理チップを積んでるらしいのでそれほど大差ないかと思います。
CPUの乗せ換えなど予定にないようでしたら、外付けタイプのハードウェアエンコードタイプをお勧めします!!
もし乗せ換えなどを検討中なら内蔵タイプでもよろしいかと・・・。
一応ボード比較をやっていたところがありましたので
参考に乗せておきますね

参考URL:http://www.vwalker.com/vmag/series/testlabs/2001 …
    • good
    • 0

> 画質などはできるだけ良いほうがいいです。



mpeg2 でビットレートを上げればDVDなみにはなりますね。

> CDを作りたいため、HD取り込み時のサイズは700MB以下にしたいです

CDなら mpeg1 にしないとほとんど入らないですね。そうすると画質は落ちます。

> CPU:pentium3-500Mhz

このスペックでは満足に編集出来ないですね。30分編集するのに2時間以上かかってしまいますよ。
早いマシンでDVD-R等とキャプチャボード付のPCを買った方がいいと思いますよ。
HDもできるだけ大容量にすることも忘れてはいけません。

ちなみに私は SmartVision Pro 2 USB を使ってます。
PCIスロットに搭載するものよりは画質は落ちますが今のところ満足してます。

IO-DATA の Rec-ON なんかの方がいいかも知れませんね。(8 万弱しますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!