アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。
その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。
吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。

脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

A 回答 (2件)

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が幾つか思い当たりませんか?

>脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。
>脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
・・・血は通っているのですが、血の中の酸素や糖分が足りない(低フェリチン血症及び機能性低血糖症)の場合、全くそのような症状はあり得ます。

>それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。
・・・上記のことが原因で低血圧になる事は 十分に考えられます。

食習慣を見直すことも大事です。
念の為、内科の受診もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

朝起きられない・無気力・肩凝り・関節痛・頭痛・便秘・冷え性・眩暈・立ち眩み
が当てはまりました。
低フェリチン血症の可能性が強いみたいですね。
生活習慣は自分なりにきをつけていたつもりですがもう少し見直してみます。

有難うございました。

低血圧のほか、脳に酸素が供給不足になっても脳貧血は起きます。

私は満員のバスでたまに貧血を起こします。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

車酔いは電車よりも多いのでバスは極力乗らないのですが、そういう可能性もあるんですね。ありがとうございます。