プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
皆様のお力が借りたいので質問させて頂きます。
・PC環境
OS:WindowsXP
使用ビデオカード:NVIDIA Geforce6600
メモリ:512MB
CPU:Pentium4 3.20GHz

今日久しぶりにイースフェルガナと言うPCゲームを起動したのですが。
「D3DERR_NOTAVAILABLE(8876086ah)
->Direct3Dデバイスの作成に失敗しました。
ハードウェアの能力がプログラムの要求を満たしていない可能性があります。
1024x768x32(X888)(D24S8) HWVP(pure) DX8.1
d3d_core.cpp(322)」
と言うエラーが出て起動できなくなってしまいました。
半年前くらいまではちゃんと動いていたのですが・・・

ビデオカードのドライバが古いのが原因かと思い、ビデオカードのホームページで一番新しいドライバをダウンロードして古いドライバをアンインストールしてからインストールしてみたのですが。(93.71_forceware_winxp2k_international_whql.exeというドライバ)
また同じエラーで出来ません。
なにが原因なのかわからないのでなにか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドライバが入るならカードの故障の線は薄そうなんですけどね。

インストーラでビデオカードを認識しないとドライバ入らないと思いますし。

故障を疑う前にシステムの復元(私はあまり信用してないですけど)やリカバリ/再インストールを試す価値はあるのでは。せいぜいバックアップ用のメディア代の支出で済みますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システムの復元など試してみたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:13

システムのエラーの線もありそうですが、とりあえず


DirectX End-User Runtimes February 2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
http://download.microsoft.com/download/4/2/2/422 …

単体で配布されているDirectXの最新版を入れてみる価値はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速DLしてインストールしてみたのですが、改善されませんでした。

DirectX診断ツールで調べたら
Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。
と出ていました。
ビデオカードがいかれてしまったのかな・・・

お礼日時:2007/02/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!