プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、
資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを
中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。
物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの
語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学
学校へ行きその後仕事しながら
英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で
しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。

また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。
どちらも安いときいていますが。。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは、私は留学とワーキングホリデーの両方を経験しました。

とはいっても5年もまえですけど。経験上ワーホリより語学学校で勉強したほうがいいとおもいます。ワーホリにいくとしてもある程度の英語力はいりますし、働いているスタッフも日本人が多かったり、日本語をはなせるひともいるので英語を実践で学ぶことは難しいと思います。簡単に自分が希望する仕事が見つかればいいですが...。なにせワーホリを受け入れる国は、あまりいい気はしないですよね違う国の人が働きにくるのですから。なのでカナダでは、ワーホリからの税金は高くとります。(私はカナダにワーホリにいきました。)カナダのことしかわかりませんが、TAXのかけかたが違いました。生活に必要なものや食べ物にかんしては、TAXはかかりませんでした。かなり目標をしっかりもっていらしゃるので、学生ビザでいかれたほうがいいかもしれないですね。お役に立ちましたでしょうか?
    • 0

はっきりとした目標があって、すばらしいですね!! でも、TOEFLもTOEICも、どっちかと言えば、問題を解く要領を覚えれば出来るって感じじゃないでしょうか? だから、日本でしっかり文法とか、長文とか、ライティングやって、問題の癖を知ったら、ある程度のスコアとれますよ。

どーしても海外に行きたいのであれば、学生ビザで語学学校に行くのがいいと思います。 しかし、語学学校は遊びで行く人もかなり多いので、自分をしっかり勉強する環境に置く事が重要です。

TOEFL450点とTOEIC800点って、大分レベルの差があるように思ったんですが・・・? おそらくTOEFL600点とTOEIC800点が同レベルぐらいだと思います。 TOEFL450点は簡単に取れるので、海外に行くより、日本で勉強した方が早くそのスコアをゲットできると思いますよ!!
    • 0

今のレベルがどれくらいなのかはわかりませんが

1年海外で勉強したからといっても なかなか上達しないものだと
思いますが。 なにも海外に行かなくても海外から日本に来る人
だっているし、、、日本にいても たくさん英語は見つけられますよ。
私は高卒で、留学もしてないですが TOEIC750です。
大切なお金は慎重に使いましょう!
    • 0

TOEFL、TOEICなど具体的な目的をもって「学校」にいくなら絶対日本です。

さまざまなバックグラウンドの生徒をごちゃまぜで教える授業は人生的にはいい経験ですが、英語の上達ということに関しては効率が悪いです。せっかく英語の上達目的で英語圏で生活をするのなら、ネイティブに接する機会が多くなる生活をした方がいいのでわ。授業で習えるような事は日本でやって、こちらではネイティブが通う専門学校で何かを学ぶとか、、、 仕事で実践で学ぶと言っても、TOEFLの点数に影響するレベルの英語を使う仕事はもともとそれなりの英語力がなければ雇ってもらえませんし。

もちろん素養や努力にもよりますが、1年オーストラリアにいただけで450・800レベルに到達する人は、非常にまれだと思います。
    • 0

ニュージーランドにWHで行ったことがあるものですが・・・

正直言えば、WHで働きながら・・・は難しいでしょうねぇ
世界中が不景気ですから、仕事を探すのが難しい状況です

WHで3ヶ月ごとに学校を変えて1年間まるまる英語学校というのも可能なんですが、
だったら1年間学生ビザを取って行ったほうが、効率的だと思います
学校変えるたびにまた1から・・・とかなりかねませんしね

ちなみに、オーストラリア、NZではTOEFLやTOEICは殆ど受けられないと思います
欧州で一般的なIELTSという英語力検定があり、それが主流です
    • 0