アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の男です。去年の夏に新しい部署に配属されました。職種はエンジニアです。
バイクの事故で3日、バイクの盗難に合い廃車手続きなどで1日、ノロウィルスで3日半、ノロウィルスから来た頭に感染傷で半日、2回目のノロウィルス(免疫があったので食中毒)で2日、昨日と今日は軽度のインフルエンザで休んでます。土曜の晩に父親にもらったのか日曜少し体がおかしかったので病院へ行きインフルエンザの早期発見で治療してもらいました。熱は微熱で昨日は大事を取り会社を休みました。今日出社したのですが上司が「移ったら大変やし。帰り」言われました。ここ最近仕事が忙しく毎日10時まで残業、土曜も9時まで。ちょこちょこ仕事のミスがありまだ思うように仕事ができず、少し病んでいます。
明らかにグループの人数に対して仕事数が多すぎ、2年目(今の部署では約半年)の私ではまだ仕事をこなすことができません。同期が同じ様な状況で3月で辞めると言いました。入社して約2年。今まで心も体も一番苦しい時と実感しています。
最近では同じ境遇の人がここに投稿してないか見て、少しでも不安を取り除く日々になっています。もう有給使い切りました。
みなさん、元気を下さい。

A 回答 (5件)

社会人2年目一番、身も心もつらい時期ですよね。

大丈夫です。そこを抜け出せば楽になりますよ。
マケルナ!あとちょっと!

オーバーワークでキツイ時期も過ぎてみれば
自分を成長させるための栄養に過ぎなかったと
思えるようになります。大丈夫。

お休みをしてしまった事に関しては
上司の方に誠意を込めて謝りましょう。

誠意は必ず届きます。上司の方も
あなたのオーバーワークを考えてくれるかも。

あんまり頑張りすぎないで。
社会人2年目で、『まだ仕事をこなすことが出来ない』と
思い悩む誠実なあなたの事を応援している人は沢山います。

まけるな!
    • 0
この回答へのお礼

社会人2年目一番、身も心もつらい時期ですよね。
大丈夫です。そこを抜け出せば楽になりますよ。
マケルナ!あとちょっと!

たくさんの方からその言葉をもらってとても楽になりました。
自分の能力以上の仕事量をこなす毎日でいつも残業、上司からは早く帰れと言われ、休日は出張、帰ってきて机を見たら伝票、ファックスの山、電話対応。それをこなすだけで半日過ぎ、エンジニアとしての仕事がなく、小さなミスをして上司に怒られ・・・。
その辛さを越える精神、忍耐を付けたいです。
ありがとうございました。

つらい時期というには誰にでもあると思います。

おそらく精神的ストレスも結構影響しているのではないでしょうか?

まだ2年目ということで、今の状況を簡単に投げ出すということはあまりいいことではないかと思います。頑張って乗り切りましょう。2年前なら失敗しても上司が責任をとってくれるはずです。本当いうと上司にも相談した方がいいと思いますが。。具合悪いときは仕方がないですよ。来年以降、何事もなかったかのように頑張っているかもしれませんし。
自分ひとりでため込むとよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

来年以降、何事もなかったかのように頑張っているかもしれませんし。

はい。今を乗り越えればなんとかなってそうな気はします。今までも波があったのですが、今は今まで以上に最降下しています。今頃上司にどう思われているかと考えると・・・。

大丈夫?

社会人1年~3年っていうのが
一番大変な時期なんですよ。

今は身体が復活するのを待ちましょう。

親御さんに、頭を下げて、治療に勤しみましょう。
若いんだから、健康になれば、必ず社会に復活できます。
ワタシは34歳で再就職を果たし、今、忙しい毎日を送っています。

大丈夫。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

社会人1年~3年っていうのが
一番大変な時期なんですよ。

ちょっとほっとする言葉です。今がその時期なんだなって思えます。
みんな辛い時期を乗り越えてきてるんですね。
頑張ります。

社会人2年目なんて、うまく仕事をこなせないと思いますよ。

後、1年経てば色んな意味で仕事が楽しくなってくるのかも・・

私も2年目が一番キツカッタです。

有休を使い切ったと言う事ですが、4月になったら又有休が発生しますよね??後、1ヶ月ちょっとだし、何とかなるでしょ!!

うがいと、手洗いを忘れずにね☆
    • 0
この回答へのお礼

はい。4月にはまた有給が発生します。実は仮病も使ったことがあるんです。。。もっとしっかりしないと。

そのような状況では、本音で相談できる人が一番必要です。

同期や同僚だと愚痴のオンパレードになるだろうし上司にはなかなか本音では言えませんよね。
先のことも考えて、インテリジェンスやリクルートエージェントのような転職コンサルタントに相談してみたらどうでしょうか?
彼らは(担当者にもよりますが)単に転職を斡旋するだけでなく、適職についてしっかりとしたアドバイスをくれますよ。
私が転職の相談に行ったときは「あなたは転職には向いてないので、今の職場で頑張ったほうがよい」というアドバイスをもらって、逆に今の職場で不思議とやる気が出たものです。
    • 0
この回答へのお礼

今は何が何でもくらいついてやるという気持ちなので転職は考えていません。
もともと考え込む性格なのでまずこれはどうにかしたいです。