プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校卒業後にアメリカのコミュニティーカレッジをAASで卒業し、4年制大学に編入しました。大学ではビジネスのinternational tradeで卒業しようと思い勉強していましたが、考えすぎてしまう性格からか専攻に付いて迷いが出てきてしまいました。
私がビジネスを専攻しようとした理由は無難だからと言うのが本音です。小物のお店を経営する事などには興味がありますが、「無難」で専攻を選んで良いのかと考えています。ビジネスを専攻すると何の特別な技術も知識も得ないまま卒業してしまうのではないかと言う不安があります。 雑貨に興味があるのですが、残念ながらこの学校にはプロダクト デザイン等のMajorはありません。しかし、グラフィック デザインがあり、ビジネスに比べるとはるかに興味があります。
そこでグラフィック デザインを専攻にしようかと考えているのですが、アメリカの普通の4年制大学をグラフィックデザインで卒業して果たして就職先が見つかるのかと言う心配も出てきました。日米どちらにしても就職は難しいと思いますが、ビジネスはグラフィックデザインに比べて幅が広い分就職には有利な気がします。

私は既に3年アメリカにいますが、英語にも全く自信がもてません。自分なりに頑張っていましたが、良く他の留学生が言うような「寝る暇もなく勉強した」と訳ではありません。普通に勉強してB位で卒業しました。英語に自信もないので更に就職時に役立つような特別な事や技術の基礎でも学んでおきたいという気持ちです。

長くなりましたが、質問としては無難だからと言うだけで好きでもないが就職に有利な専攻を選ぶか、就職口は狭いが好きな専攻を選ぶかです。今年23歳になり卒業は2年後の25歳と言うのも気になります。何が1番大切なのか考えがまとまらず本当に情けないです。

何かアドバイスや自分はこう専攻を決めたなど教えていただいたら嬉しいです。その専攻が就職時にどう役に立ったかもお願いします。

A 回答 (1件)

sumobiさんは、絵やデザインが好きで、お上手ですか?

コンピュータの前に1日10時間以上座って、フォトショップやイラストレーターのソフトを使って、細かい線や文字を延々と修正する仕事ができますか?

グラフィック・デザインは就職のための資格ではありません。
デザインが本当に好きで、センスがなければ続かない仕事だと思います。

就職は厳しいですが、美術系なのでセンスと才能次第だと思います。
ずいぶん前になりますが、友人がNYのグラフィック・デザインの修士を卒業し、日本とNYで自作品を持って就職活動をしました。
ずっと美術系の勉強をしてきたデザイナー志望の男性でした。
応募したのは日米合わせて100社以上、面接を受けたのは30社以上。
英語が苦手だったのでアメリカの会社にはことごとく断られ、ようやくNYの小さな日系広告会社に就労ビザをサポートして貰って就職ができました。就職してから業界の内情を知り、自分は本当にラッキーだったと言ってます。
しかし、永住権申請のサポートは拒否され、H-1bが切れて帰国しましたが、まだ30歳代始めの若さとNYでの経験が認められ、日本で再就職ができました。

広告業界は締め切り厳守のため、深夜までの残業や徹夜も当たり前の仕事です。
最近の電話では、1日15時間労働、残業代なし、休日出勤も頻繁だそうです。自分の好きなことだから続けられるんだよ、と笑ってましたが、さすがに辛そうでした。

グラフィック・デザイン専攻だと、コンピュータの科目だけではなく、たぶんデッサンや絵の授業も必修になると思います。
現在3年目なら、必修科目が多ければ、あと2年で卒業できるかは確実ではありません。

まずは、選択科目で1科目を履修してみて、自分にあっているかどうかを確かめてみてはどうでしょうか。
もし自分に向いていると思えば、どのくらいで卒業できるのか、アドバイザーとご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絵は小さい時から好きで教室に通っていた時期もありました。今学期は大学で一番基礎のDrawingを取っている所ですが、もう基礎の選択科目は全部履修済みで後はそれぞれの専攻科目しか残っていないので今学期中に専攻を決めた方が良いとアドバイザーに言われました。

どの職業でも大変とは思いますが、グラフィックデザインの仕事は長時間のコンピューター作業等の過酷な仕事だと言うのを再確認させていただきました。

そんなに過酷な仕事に耐えられるか考えるだけで気持ちがぐらついてくる自分が情けないです。世の中には、直接職業に関係しにくい学部でも好きだからと言う揺るぎない気持ちで専攻している人もいるのに、どうしてその情熱が自分にはないのかと比べてしまいます。

とりあえず、もう一度アドバイザーに会って話を聞いてこようと思います。
何か引き続きアドバイスをもらえたら嬉しいです。相談できる人があまりいないので大変参考になりました。ありがとうございました。