プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スライドを練習し始めたばかりですが、リゾネイターギターの購入を考えています。
予算は10万台前半ぐらいまでです。
ライヴでも使いやすいようにピックアップ付でカッタウェイがあるものがよいかなと思っています。(ピックアップは後付も考えているのでリゾネイターに合ったピックアップの情報など教えていただけたらありがたいです。)
もし、おすすめのリゾネイターギターがありましたらぜひ教えていただきたいと思います。

それとは別に当方で予算内で目をつけたものがあります。
フェンダーの”FR-50CE”というピックアップ付のギターです。
http://www.fender.jp/catalogue/ac/series_fmi.php
近くの楽器屋にはないので、もし弾いたことがある方がいらっさいましたらレポートをいただけたらと思います。

それと、エリック・サーディナスのシグネイチャーになるのですが
ワッシュバーンの”ES20 CEB”も気になっています。
http://www.kandashokai.co.jp/wb/eric_s/es20.html
これは、検索してもぜんぜん売っているお店がでてこないのでもし近くで売っているという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけたらと思います。
また、弾いたことがある方がいらっしゃいましたらレポよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リゾネイターギターの魅力はあの他には無い「ルックス」となんと言っても「音色」だと思います。



残念ながら質問に有る二種のギターは弾いた事が無いのですが、別のリゾネイターギターでの経験で答えさせて頂きますね。

ルックスは重要ですがコレは好みなので棚上げさして頂きます。
で重要な「音」についてなのですがライブでも使用するとの事なので注意点を上げると、生音とP.Uを通した音ははっきり言って「別物です」ライブでは規模によりますが通常ギターの生音が聴こえないほどの音量を出しますよね。

その際生音の感覚のままで行くとかなり違和感があります。
(リゾネイターギター独特のモノでは無くP.U付きのフルアコやマグネットタイプのP.Uが付いたマーチン系のアコギに近いです)

結局とても「使い辛い」モノですので辞めといた方がいいです(笑)

でも!リゾネイターギターの魅力に獲りつかれたのなら、中々そうは行かないと思います。

ココは「音」「見た目」のどちらかに絞り「見た目」なら迷わずカッコイイと思う方にGO!です。

「音」ならばマイク(P.Uも含めて)等の集音の方に気を配るべきだと思います。
基本的にアコギの録音に評判が良い「マイク」をチェックしてコンデンサ/ダイナミック/コンタクト/マグネット等のマイクを総合的に考えてください。
(コンタクトタイプP.Uを使いながらギターの前にコンデンサマイクを立てるのも有りです)
それぞれ長所・短所があり一概には言えませんがライブではハウリング対策が必要ですので対処し易いセッッティングがイイかも知れませんね)

あと、飛び道具ですがZOOMの 「A2.1u」 と言うアコギ用のマルチエフェクターにリゾネイターギターのシミュレーターが入ってて個人的には結構使えると思います。
(あくまでライブ用の割り切った考えでのことですが・・・)

結局、ライブではFR-50CEとA2.1uのセットが一番お買い得で使いでが有りそうな感じがします。

※スライドのみなら問題有りませんがこう言ったギターは大抵、弦高が高めなので出来るだけ実際に試奏したほうがイイと思います。ネックも太かったり角ばっていたり独特です。

答えになって無いかも知れませんが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.zoom.co.jp/japanese/products/a21u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐにライブでスライドを披露する予定はないのですが、もし機会があれば教えていただいたZOOM「A2.1u」を検討して、他に持っているエレアコで対応しようと思います。
リゾネイターに興味をもったのはそのルックスと個性的な音なので、やはり生音も重視したいです。

購入前に試奏したいのですが、近くの楽器屋をめぐったところリゾネイターギターは全くおいていませんでした。残念です。

お礼日時:2007/03/02 22:51

はじめまして。


私もリゾネイターギターの魅力にとりつかれて、随分さがしたことがあります。定番のDOBRO、NATIONALは、サウンドはバッチリですが12フレットジョイントやピックアップの問題、高価なことからあきらめました。
ご質問者様の候補にはありませんが、Martinがごく僅かの期間製造した
「Alternative II Resonator」というモデルがあります。カッタウェイでFishmanのピエゾP.U.内蔵です。
このモデルは、スタジオミュージシャン等が、バックでスライドのリゾネーターサウンドを加える時、DOBROやNATIONALではあまりに音がそれっぽすぎて使えないので、ライン出力の音を広い幅で作られるように設計されたモデルです。音は、ギンギンのリゾネーターサウンドから、アコギ的な音まで幅広く出せます。
私は、最初弾いた時は、生音がもう少し強烈なサウンドが欲しいかな…と少しもの足りなかったのですが、弦をエレキ弦に替えることで、お気に入りの音が出せました。何より、ライン音の幅広さも魅力で、購入しました。
アルミボディカッタウェイですし、サドルはドライバーで弦高調整できます。最初から良質のピックアップ内蔵なので、候補に入れられてはいかがでしょうか。ちなみに、既に生産終了しており、新品・中古とも球数は少ないです。
先程検索したところ、正規代理店で新品が1本残っていました。
http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pi …
珍しく中古も1本出ていました。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?p …
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Martinもリゾネイター出しているんですね。
中古品の方は予算内に入っているので購入候補に入れさせてもらおうと思います。

ただ、少し迷っているのは、一生ものとしてもう少しお金をためてもっといいものを買おうかどうかということです。
これから年をとっていくほど、どんどんブルース漬けになっていくと思われますので・・・

で、金銭面を除けば音もさることながら、ルックス的にもアミスターというメーカーのリゾネイターが一番そそられます。
http://www.hookup.co.jp/guitar/amistar/amistar.h …

次のボーナスまで待てば買えるかもしれませんが、今すぐ欲しいという気持ちもあるしで、もどかしいですがもう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/03/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!