プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。
ついでにおいしいワインもいっぱい。
多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。
どこに行っても美しい町並みで歴史もある。
すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、
美術館も多く芸術があふれている。
観光名所もいっぱい。

上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。
日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。

皆さんはイタリア派?フランス派?

A 回答 (6件)

イタリアですね!理由は 国民性 です。


逆に欧米人に 日本と韓国どっちがいい??と聞いたとします.

おそらく 日韓 区別がほとんどつかない場合 やはり 最終的には国民性で 決めると思いますよ。

食べ物は美味しい 人が明るい。。。。これだけで 充分すばらしい国ですよ!
    • good
    • 0

こんばんは。

どっちも行った事あります。イタリアは縦断(ベネチア・ミラノ・ローマ・ベローナ・アッシジ・シエナ・フィレンツェ・ナポリ・カプリ非常に強行軍の、これだけついてびっくり価格ツアー。しかもベストシーズン)フランスはパリとオルレアン(お祭の市民親善大使として)です(他に2カ国付いたツアーの1カ国目)

私はフランスの美術や建造物や町並み、そしてお洒落な街角カフェ等も捨てがたいけど、イタリア派ですね~。

あの独特な雰囲気はなんとも言えないです。街中歴史の博物館というイメージです。もうそこにいるだけでウキウキしてしまいます。ほとんどが遺跡という感じですけど、そこから在りし日の姿を想像するのは楽しいです。

イタリアには趣のある広場も沢山ありますよね。広場の中ではシエナのカンポ広場が一番好きになりました。扇形をしているのですが、その真ん中に座っていると何だか落ち着く所なんですよ。ここで競馬を開催した事もあるんです。フィレンツェのウフィッツェ美術館が素敵でした。ビーナスの誕生やプリマベーラとか教科書で見たあの有名な作品を目の前で見られるのは又格別です。そこの窓から見えたポンテベッキオの不思議な姿も事前に読んだ物語通りで、いつまでも飽きずに見てました。

そして忘れてはいけないのが、ナポリのピッツァ!一人前が巨大で分厚いのですが、あまりの美味しさに結構食べられてしまうんです。一度食べたらやみつきになると思います。ミラノのカツレツも美味しかったし、イカ墨スパゲッティーに、飲み易いワインも良かったな~。面白かったのは自分でオリーブオイルと塩と胡椒をかけてサラダを食べた事。イタリアンドレッシングってないの?

パリは忙しい日程の中で見たオルセー美術館が最高だった。だって目の前に知っている絵ばかりなんだもん。日本にたまに特別来日する「●△■展」とはぜんぜん違う雰囲気。感動でした。ゴッフォも初めてここで本物見ました。ノートルダムのバラ窓よりも街並みとか石畳の方がなんか感動したな~。ウォー!パリだよ。って感じ。

事前にどこに行くにも関係のある歴史の本とかを読みあさっていくので、余計気分が盛り上がってしまう方なんです。

フランスとイタリアを旅行したのはもう随分前の事だし、その後色々渡航しているから記憶もあやふやですが、


なんだかんだでやっぱりイタリア派(笑)
    • good
    • 1

こんばんは。

どちらも行った事もないですし、もしも連れて行ってやるなんて言われたとしたら、どちらでもいい、と思う私ですが、どちらかと言うとイタリアです。イタリア人は恋愛を大事にして、たとえ戦争中でも、恋人の元に戻るんだという笑い話を何かで読みまして、明るい(と言っても良いですよね)お国柄を体験してみたいというのがその理由です。
    • good
    • 0

No.2です


すみませんタイプミスです
ロワールじゃなくてロレーヌでした
    • good
    • 0

こりゃまた難しいですねぇ!



強いて言えばイタリアかな?
フィレンツェとミラノには行って見たい気もするし
ヨーロッパ屈指の魚食文化の地でもあるし。

フランスはパリとフランス料理とシャンソンのイメージが離れないけど、ドーバー側と地中海側じゃまるっきり印象が違うらしい。
西のスペイン側、東のドイツ側とでも随分感じが違うとも聞きます。
(個人的にはドイツ国境付近のロワール地方なんかが興味アリ
フランス領だったりプロシア領だったりと数奇な歴史に彩られた町です)
文化的な多様性を考えるとフランスも面白いと思いますねぇ…


どっちつかずの回答で申し訳ないです
    • good
    • 0

どちらかというとイタリア派ですが、実際には日本に入ってくる情報が偏ってるだけなのではという感じもします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!