プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでウイルス対策として SAURCENEXT のウイルスセキュリティ2004 を使って来ましたが、このサイトで時折、ウイルスセキュリティ2004 は駄目だとか、ウイルスセキュリティ2004 から他の対策ソフト○○に乗り換えたとか、中には悪名高い・・・などという表現も見かけます。

これまでのところではとりたてて不都合もなく、同社の指示にしたがって最近SP2のインストールも終え、また新たに更新と継続をしたいと思っているところですが、実際のところこのウイルスセキュリティ2004 はどの程度のものなのでしょうか。なにか不都合な点などがありましたら教えて頂きたいのですか。

A 回答 (5件)

私はウィルスセキュリティ使用者ですが、98SEも含んだ4台のホームLAN構築に成功し(そのうち1台は無線LAN)、いずれのパソコンからも他の3台にアクセスして書き込み保存も思いのまま、各立ち上げもスムーズで、各ネット接続もサクサクで何の不都合もありません。

要は、設定や使い方次第だと思います。実際ウィルスもブロックしてくれて、データを保護してくれました。機能比較テストで、能力が劣るのは事実でも、それより重要なのは正しい使い方・設定をすることだと思います。
先日、シマンテックのオンラインスキャンもしました。無線LANはノートで、外部に持ち出し、公衆電話でダイヤルアップ接続したり、ホテルのLANにつないだり、競馬場での無線アクセスポイントにつないだりと、いろんな場面で使用したものでした。その結果は、セキュリティもウィルスチェックも完璧で、すべてセーフ(詳細でもポートはステルス、76000のファイルすべてにウィルス感染なし)で回答が帰ってきました。
私は、各パソコンでアップデートも2回以上済ませ、何のトラブルも発生してません。
ウィルスセキュリティが、より優れた製品だとは言いませんが、使いこなせば現実に立派に機能し、何の問題も起こしてない実例がここにあります。パソコンの知識や使いこなすためのノウハウの取得も大事だと思います。
ポルシェやフェラーリに乗っても、アクセルとブレーキしか知らないのと、カローラでもテールテューノーズ、ダブルクラッチ、シフト2段越え、エンジンブレーキ、コースのアウトインアウトなど、十分に乗りこなせば、スーパーカーに負けず劣らずに、多少の悪路や坂路も乗りこなせるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 これはまた、ある面でとても参考になるご回答でした。これまでのご回答を読んで、これはすぐにでも他のソフトに入れ替えなくては・・・と思い始めていただけに、このご回答には大変興味を覚えました。

ことに「能力が劣るのは事実でも、それより重要なのは正しい使い方・設定をすることだと思います」というお言葉、これまでアップデートもすべて完了していますし、わずかな知識の範囲とはいえ一応正しく使ってきたと自分では思っています。「パソコンの知識や使いこなすためのノウハウの取得も大事だと思います」というお言葉と合わせて、残る契約期間中にもう少し比較検討してみる必要があるなと思い始めました。

今の段階では契約更新時期を前にして、他のソフトへの乗換えも一応視野に入れてはいるものの、これまでのオンラインスキャンでも別段何か性能不足をうかがわせるような結果も出ず、ウイルスもちゃんと隔離されているだけに、とりあえずはこんな性能の範囲でもいいかなと、これまで使い続けてきたものですので、今となっては、ただいたずらに焦って乗り換えてしまうのでなく、その前にもう一度だけ、ウィルスセキュリティの長所と短所を知り、自分のPCの利用状況も勘案しながら正しい答を得たいと思い始めました。

なんたってポルシェでかっ飛ばすよりはカローラクラスでジムカーナを楽しむ方が好きな性格ですから、ここはひとつ大真面目で頑張ってみることにします。有難うございました。

実際に起こった事件です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2005 …

インターネット関連株式上場会社のサイトが改ざんされ、一旦サイトの閉鎖まで追い込まれ、株価は暴落しました。

当時はシマンテックやノートンが圧倒的に強みを発揮していた頃です。
このウィルスを発見したのはキャノン販売の「NOD32」というウィルス対策ソフトでした。

結局、100%検知出来なければ、他社のオンラインスキャンを使う事に変わりは無く、フリーであろうが安かろうが構わないと結論を出しました。

この回答への補足

大変興味深いお話をうかがいましてとても参考になりました。「100%検知出来なければ、他社のオンラインスキャンを使う事に変わりは無く、フリーであろうが安かろうが構わない」、このお言葉には考えさせられます。

単により性能の良いソフトに乗り換える・・・それは簡単なことですし、もちろん性能の良いソフトに乗り換えれば防御のレベルも高まることも分ります。ですから、当然のことながら乗換えも一応視野に入れてはいます。
 ですが、この質問で一番知りたかったのは、本当にウイルスセキュリティでは役に立たないほど性能不足なのか、どこに不足があるのか、ならばいったい何がどの程度必要なのか・・・・といったことについてのことでした。
 といったわけで、自分なりの結論を得る前に、もう一度だけよく検討し考えてみたいと思うようになりました。その意味でとても参考になる資料を頂戴して感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ついうっかりしてお礼の言葉を補足の枠の方に書き込んでしまいました。あらためてお礼を申し上げます。

こんにちは。

ウイルスセキュリティですか。
検出率が最も悪いあれですか。
絶対にお勧めしないあれですか。

今回までは運が良かったということにして、
ウイルスセキュリティ以外のウイルス対策ソフトに
すぐにとは言いませんが、乗り換えることをお勧めします。

以下、蛇足です。

キングソフトやLive One Careも、
お勧めできませんが、乗換えを勧めるというものでもありません。

フリーのものは、
性能と言う観点からはお勧めできますが、
自己責任と言うことを理解しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

検出率が最も悪いあれ・・・・なんたってお値段が安いですからねえ、しかたがないのかも。まあ運はいい方ですから、これまでなんとか来れたのでしょう。やっぱり自己責任を理解してこのあたりで乗り換えるとしますか。
 キングソフトやLive One Careも・・・参考になります。

個人的にはウイルスセキュリティはお勧めしません。

◎理由としてwww4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.htmlに書いてある通りウイルス検出力が50%を切っており最新のウイルスに対してそれほど熱心に研究していないということが伺えると思います。

◎したがって選択するなら総合セキュリティソフトであるウイルスバスター2007,カスペルスキー インターネット セキュリティ 6.0 通常版 DL版がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにウイルスバスター2007なんかはいいと皆さん言いますよね。やっぱりこのあたりで考えどころでしょうかねえ。検討してみます。

ウイルス対策カテゴリーで「ウィルスセキュリティ」で調べてみることを勧めます。

ちなみに、もうウィルスセキュリティ2006に自動更新されているでしょう。

知らない間にウイルス感染していたという報告がありましたし、検出力も低いです。
また、削除しようとしても削除出来ないのでどうすればよいかという質問もありました。

まともなウイルス対策ソフトではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
 自動更新でバージョンアップされていますが、契約更新時期を前にすこし迷っています。これまでにウイルスに感染して困ったということもなく、事実ウイルスの検出もされ隔離もされていますので、さほどには考えていなかったのですが。さあ、どうしたものでしょうかねえ。