アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から、右首の横のリンパ節?が腫れだしました。
2週間位たっても引かなかったので、先週耳鼻科を訪れ、見ていただいた結果、ニポラジン・クラリス200、というお薬を処方されました。
しかし、腫れが引くどころか、少しずつ成長しているようなので、本日また耳鼻科を訪れ、血液検査をしてまいりました。
 結果はすぐに分かるそうですが、もしかしたら大きな病院に行くかも、とお医者様に言われたので、どのような病気があるのか気になり、心配になってしまいました。
 このことについて存知の方いらっしゃったら教えていただきたく思います。

 ちなみに症状等は↓
○首を左に傾けたり、少しおしたりすると痛みます。
○コリコリ(2cm弱)してますが、柔らかく、ぷにぷにという感じです。
○場所は、右首の真横、肩から5cm位上の部分です。
 耳よりも肩に近い感じです。

A 回答 (3件)

あの~その腫れたリンパ節を押すと痛いんですよね?


だったらそれは炎症だと思うので通常であれば引いて行くはずです。
でも、いつもいつもいじっていると当然、炎症なので引かず反対に大きくなります。
風邪とかでリンパ節が腫れてしまうことはありますからね。
他に伝染性単核球症というのもありますが症状がまるで違うので質問者さんと違うと思います。
で、一番怖いのは触っても痛くなく段々と大きくなって行くリンパ節です。
これはとても重い病気の可能性もあります。
ちなみに悪性リンパ種がそうです。
でも、これもまれなので違うとは思いますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 本日病院に行って、血液検査の結果を聞きました。血液の異常はないとの事でした(貧血ではありますが。。)なので、ますます原因が分からないということで、大きな病院に行くことになりました。
 たいした事ないと良いんですけど…とりあえず詳しく見てもらいますね。
 

お礼日時:2007/02/28 19:12

#1です。


大きな病院に行くとのことですね。
そこで色々調べて何も無ければ言うことなしですね。
ちなみにあくまで推測ですか、直接腫れた部分の組織を少しとってその取った組織を調べるのだと思います。

後、白血病の疑いがあるようなら血液検査でも解らない部分もあるので場合によっては骨髄から骨髄液を採っての検査もあるかもしれません。
でも、これはまれです。
血液検査で貧血とかあればやるかもしれませんけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
 大きな病院で診てもらった結果、重大な病気の可能性は低いとのことでした。ただ、CTでみないと確実には分からないとのことなので、CTをとることにはなりました。
 ご心配していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 21:26

ただの炎症かもしれませんが、血液疾患の可能性も否定できません。


大きな病院に転院というのは白血病やリンパ腫などを詳しく調べてもらおうという意味であると思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

No.1の方への返答にも書いたように、血液検査は異常なしとのことでした。
 ますます心配なので、早く詳しく診てもらおうと思います。どんな検査になるんでしょう??
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!