プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語教科書プログレスの教師用解説書の入手法をご存知ありませんでしょうか?

プログレスの教師用解説書自体存在するのかわかりませんが、
一般的な英語の教科書には全てそのようなものが作られているらしいので、あるのならすぐに入手したいと思っています。

私は現在中学三年生ですが英語が苦手で、
プログレスの授業についていくのがやっとの状態です。

教師用がないのでしたら、本文訳・問題の解答が掲載されていて、
実際に使って良かったというものがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

プログレスは文部科学省検定教科書ではなく、教師用解説書も教科書ガイドも存在しないようです。

    • good
    • 0

勘違いをされているようです。

教師用は指導手引きであって答えが書いているだけのものではありません。プロ用のものなのでかえって読みづらいです。
「プログレス 準拠」で検索すればヒットしますが、塾用教材です。今まで何度か質問に答えましたが、塾用教材を手に入れることは普通の生徒には困難です。その教材を使う塾に在籍しなければなりません。

まあそう言ってばかりではなんなので参考になりそうなサイトを張っておきます。有料会員制です。
http://www.fixpro.net/square/

みなさんけっこう厳しい意見を書いていますが、この教科書を使っているということは、私立ですか?勉強は自分でするのが当然ですが、生徒のレベルに合わない教材のために無用に苦労している生徒を何人か見てきました。このような場合せっかく塾に通ってもしてあげられることが限られお互いにもどかしい思いをしたものです。だからと言って答えや訳が載っているものをそのまま紹介するのはどうかと思います。ですから上に紹介しているサイトもただ答えを見るだけではなく、練習問題もあるようですからそちらも活用することを勧めます。繰り返しになりますが有料サイトで料金もそんなに安くないので慎重に検討してください。

この回答への補足

はい私立です。

補足日時:2007/02/28 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやってみたのですが分からず、
母にもよく分からず、
母が学生時代に英語の教育実習に行った時に
1から10まで書かれた教師用テキストを使った経験があり、
プログレスにもそのようなものがあるだろうということで
母に頼まれて質問をした次第なのです。

ここまで分からないのを放置した自分の責任です。
学校の先生には質問しづらい状況なので
個別指導など考えてみます。

お礼日時:2007/02/28 16:22

一般の人には、手に入りません。


あきらめなさい。
前には一般向けに売っているところが、ありましたが、
著作権法で訴えられ、今はやっていません。
    • good
    • 0

去年 Book 3


を使用していました。 指導書はあるかどうかはわりませんが
ここで 自分が和訳したものを 書いて 疑問点を
聞けば教えてもらえますよ。
Book3でしたら全訳したので、アドバイスできると思います。
出版元が一般の教材会社ではなく キリスト経系なので
たぶん 指導書はないと思いますが。
    • good
    • 0

公立高校で英語を教えています。



教師の教授用マニュアルというのはありますが、教師用に作られていますので、中学生が見ても内容を理解できませんよ。

そんなことを考える暇があったら、勉強すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやってみたのですが分からず、
母にもよく分からず、
母が学生時代に英語の教育実習に行った時に
1から10まで書かれた教師用テキストを使った経験があり、
プログレスにもそのようなものがあるだろうということで
母に頼まれて質問をした次第なのです。

ここまで分からないのを放置した自分の責任です。
学校の先生には質問しづらい状況なので
個別指導など考えてみます。

お礼日時:2007/02/28 16:21

そんなものをあてにするより、ちゃんと勉強しましょう。

あなたの
考えは勉強をサボる口実にしか聞えてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやってみたのですが分からず、
母にもよく分からず、
母が学生時代に英語の教育実習に行った時に
1から10まで書かれた教師用テキストを使った経験があり、
プログレスにもそのようなものがあるだろうということで
母に頼まれて質問をした次第なのです。

ここまで分からないのを放置した自分の責任です。
学校の先生には質問しづらい状況なので
個別指導など考えてみます。

お礼日時:2007/02/28 16:20

プログレスのHPが確かありましたよ


解説?ドリルとか出てましたが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!