アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末に人前式での挙式を挙げるのですが
プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と
言われております。
あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も
作ってきてくださいと言われています。

カードは綺麗な花柄を買ってきましたが
どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。
あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。
せっかくオリジナリティを出せる人前式だから
二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。

どなたか人前式をされた方などで
素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?!
宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

私たちは会場の物が味気なかったので自分達で考えました。


http://www.e-wedding.ne.jp/text/free_t2.html
http://mizumizu.jp/mc/mc/seishi.html
http://www.wedding-princess.net/Box/Jinzensiki.h …
http://mc.k-oasis.net/sikai20000.htm

上記が検索サイトで見つけたものです。
最後のサイトを参考にしましたね~。最初の文章を2人で読んで、「次のことを皆様方の前で誓います」と言った後に4つあげたんですね。それを交互に読んで最後にまた2人で読んで、日付、それぞれの名前としました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのサイト、有難うございます(*^ ^*)
とっても参考になりました!
文例にもあったように、最初の文はきちんと宣誓して
最後は、オリジナリティある(3か条?)みたいに
交互に宣誓してみるのもいいですね♪
彼と相談して考えてみます!
有難うございました☆

お礼日時:2007/03/01 08:38

普通はウエディングプランナーさんが的確なアドバイスをくれてもいいと思うのですが・・・(>_<;)


まず、感謝の気持ちを入れること・そして自分たちらしさを表現することが大切です。ウケねらいばかりでは、周りで聞いている人たちがシラけてしまうので、注意して下さい。
たとえば・・・
「お父さん、お母さん、私達二人をここまで大きく育ててくれて本当にありがとう。僕は○○(新婦)のために一生懸命働きます。私は○○(新郎)のためにおいしいお料理をたくさんつくります。私たちの結婚を祝福してくれたたくさんの方々へ感謝の気持ちを忘れずに、二人で力を合わせて生きていくことをここに誓います。」
・・・こういったベーシックな言葉が心に強く響くものです。カードにはその言葉をいつまでも忘れないように書いておけばいいのです。拇印を押しておくと、オリジナリティーが出るかも♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
確かにオリジナリティが出せるからと言って
最初っから最後まで、あまり崩し過ぎるのもマズイですよね。
両親や参列して下さった方達に感謝の気持ちを忘れず
きちんとした宣誓を行っていきたいと思います♪
有難うございました!

お礼日時:2007/03/01 08:41

私も人前式しました。

私達は自分たちができることを誓いました
例えば毎年必ずスノーボードに行くとか子供は3人作ります とかお互いの両親は大切にしますとか・・・それを頑張って二人でしていきます!みたいな感じでした。結構ウケタ?し、みんなからは評判よかったですよ。おじいちゃんおばあちゃんにはなんの事やらわからんかったみたいやけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
そうですね、皆さんもおっしゃってる通り
宣誓の中に、自分達が行っていく約束(?)みたいなことも
盛り込んでみたいと思います。
参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2007/03/01 08:43

「また、昔の人々に「偽り誓うな、誓ったことはすべて主に対して果たせ」と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである.しかし、私はあなたがたに言う.一切誓ってはならない。

天を指して誓うな.そこは神の御座であるから。また地を指して誓うな.そこは神の足台であるから。またエルサレムを指して誓うな.そこは大王の都であるから.また自分の頭を指して誓うな.貴方は髪の毛の一筋さえ白くも黒くもすることができない。あなたがたの言葉は、ただ、然り、然り、否、否であるべきだ。それ以上に出ることは悪からくるのである。」(マタイ5:33-37)
ゆえに私はここに誓いを立てず、この愛が永遠に続くことを神の御名によって願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この宣誓文はキリスト教ですか?!
(すいません、無知で・・・)
人前式での宣誓なので、無宗教で行う予定です。
なのでせっかく教えて頂きましたが
ちょっと使えないかもしれません。。。
回答、有難うございました!

お礼日時:2007/03/01 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!