アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2~3週間くらいに、
夜、寝て意識がなくなってちょっとしたぐらい(だと思います、正確には分かりませんが)にふくらはぎの辺りがもぞもぞ、こそばゆい?感覚がします。
調べてみると「むずむず脚症候群」なのかな?と思い質問させていただきました

●この症状は本当にむずむず脚症候群なのか?
●むずむず脚症候群はどういった悪影響があるのか
●むずむず脚症候群を治す方法は

中2女なのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私ももう8年くらい悩まされています。

症状は軽い時もあれば、眠れないくらいひどい時もあります。
寝ながら足を揉んだり、アキレス腱をのばしたり、とにかく足を動かしています。
『ムズムズ足症候群』で検索すればいろいろHITしますが、
私が調べた内容は、
☆足に異常があるのではなく、脳内物質の異常(ドーパミンがどうたら)
☆薬はパーキンソン病で用いられているものが有効とされるが、まだ実験段階
☆ひどくなると、寝ている最中にものすごいキックをする(ひどい痙攣?)
☆かといって、この病気から他の病気に移行することはない
ということなので、ちゃんとした薬が出されるまで、あとわずかな期間でしょう^^;待つしかないような(´・ω・`)

ちなみに病院で説明しても、『ムズムズ足症候群です』と診断してくれる先生は少ないそうです。本人にしか分からない辛さですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

その辛さ、本当に良くわかります!!

自分も記憶にははっきりないんですが10代の頃からそんな症状を認識し始め、たまに襲われます。
僕は寝に落ちそうになる付近で襲われます。場所は腕なんですが、寝れないストレスにイライラというか気ちがいのようになった時もありました。でも症状も説明しようにもなんとも説明しずらく、誰にもわかってもらえず親に相談したらビックリしたことに親も同じ事があり苦しみを分かち合ったものです。でも自分だけなのかと思っていましたがテレビか何かで実際にムズムズ症候群として、ピタリと当てはまる内容が紹介されていたのをたまたま見て安心したものです。
その後詳しくは調べてませんが、別に病気として私生活に悪影響も出てませんし、僕の自己分析では、肉体的に体力が有り余ってる時になりやい気がします。なので、その症状が出たときは、腕立て伏せやストレッチ、時にはグーで殴って、ムズムズを紛らわせて寝てしまいます。
クタクタに疲れているときはそんなものに気づく余裕も無いくらいに寝に落ちますので。
心配であれば、ネットなどで調べて医者に相談してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!