プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか蜂蜜が固まってしまいました。白い砂糖が出てきて買った当時のなめらかさがありません。これって元に戻せるものでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

元に戻せますよ。

湯銭が他の回答でも出てるように一般的ですね。
蜂蜜の容器は何でできていてどれくらいの量ですか?

ガラスのちょっと大きめの蜂蜜ならまずは鍋に蜂蜜全体が温まるくらいの水位の水をはり、
蓋を開けた状態で火にかけてください。
蓋を閉めたままですと蜂蜜の量が少ないときなんか特に中の空気が熱で膨張し、破裂してしまうかも知れないので。

プラシチックの小さな容器でしたら中に水が入らないように注意してそのまま茹でてしまっても大丈夫ですよ。

レンジというのもありますけど、ガラスもプラシチックも高温に弱いので注意したほうがいいかもしれません。
ガラスは割れやすいし、プラシチックだと一度熱しすぎて溶けて縮んじゃいましたから…。

とにかく熱を加えたら固まった糖分が溶けるので元に戻ります。
人によっては糖分が固まったザラザラした食感が好きという人もいますので食べてみてはどうですか?
    • 0

みなさんがすでに回答しているように、冬場は固まるものなのです。

で、時間があるならお湯で温めれば溶けますし、時間が無ければ電子レンジでも溶けます。
電子レンジの場合は少しずつ様子を見ながらにしてください。
温め過ぎると、蜂蜜自体も容器自体も悲惨なことになるかもしれませんので。
    • 0

寒くなると蜂蜜は白く固まる事が、あります

>蜂蜜が白く固まるのは蜂蜜の結晶化または粒化は自然に発生する現象
です。<

1・熱い湯にそのままかけると危険ですから「ゆで卵」を作る要領で水から「加熱」する

2・はちみつが60℃以上にならないように注意して溶かして下さい

3・保存する所は
  1・冬場は結晶しないよう暖かな室内の棚の中など暗いところで保管するのが良いでしょう。
http://www13.plala.or.jp/hanamegumitoyama/page03 …
    • 0
    • 0

蜂蜜は冬には硬くなり、糖が析出します、湯煎にしてください。

溶けます。
    • 0

容器ごとぬるめのお湯で温めれば元通りになります。

• 0

ちょっと暖めてみたらどうですか。

• 0