プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒屋に行くと純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒とかの棚に
同じ銘柄のお酒が置かれてあって、値段も違うのですが

純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒で何が違ってくるのですか?

A 回答 (3件)

久々に学びました。

下記を参考に。

本醸造酒
精米歩合70パーセント以下の白米、米麹および水と醸造アルコールで造った清酒で、
香味及び色沢が良好なもの。使用する白米1トンにつき120リットル(重量比でおよそ1/10)以下
のアルコール添加をしてよいことになっている。

純米酒
白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。ただし、米麹の
総重量が白米の総重量に対して15パーセント以上必要である。一般に吟醸酒や本醸造に比ベて濃厚
な味わいであり、蔵ごとの個性が強いといわれる。

吟醸酒・純米吟醸酒
精米歩合60パーセント以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、固有の香
味及び色沢が良好なもの。低温で長時間かけて発酵させて造る。吟醸香と呼ばれる、リンゴやバナナ
を思わせる華やかな香りを特徴とする。最後に吟醸香を引き出すために使用する白米1トンにつき
120リットル(重量比でおよそ1/10)以下の醸造アルコールを添加する。
吟醸酒のうち、精米歩合60パーセント以下の白米、米麹及び水のみを原料とするものを特に純米吟醸酒
と言う。

大吟醸酒・純米大吟醸酒
精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、吟醸酒よりさらに徹底
して低温長期発酵する。固有の香味及び色沢が特に良好なもの。最後に吟醸香を引き出すために少量の
醸造アルコールを添加する場合もある。この場合は、純米大吟醸酒にはならず、大吟醸酒となる。
蔵人の力を結集して醸した日本酒の最高峰といえる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 6

答えは出ていますが…



酒類の表示内容は法律や国税庁の告示で表示すべきこと、表示してはいけないことが決められています。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/11/3 …
    • good
    • 2

答えは既に出ていますが、酒の種類は分からなくて当たり前です。


大手企業が消費者をごまかすために色々な名前を使うからです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!