プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンヨービデオデッキ VZ-H450を中古で購入(説明書なし)したのですが、一つだけ理解できないところがあるので、この機種もしくは、サンヨー製を使用している方に質問です。
 Gコードで地上波放送を録画しようとGコードを入力したのですが、当方の地方(北海道北見市)のチャンネルではなく、前持ち主の札幌のチャンネルで表示してしまいます。
 Gコードの地域設定(チャンネルの割り当て)はあるのでしょうか?
 ありましたら、やり方ともし地域コードがあれば教えてください、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VZ-H160を使用しています。

この説明書に書いてあることを要約します。

お住まいの地域によっては、Gコード予約でのリモコン表示画面での確認画面で予約チャンネル表示がビデオ本体のチャンネル表示と異なる場合があり、その場合はリモコンの「数字ボタン」を押して、ビデオ本体のチャンネル番号に合わせてくださいとのことです。

予約チャンネルの表示の変更は一度予約の転送をするとリモコンが記憶するので次回からの補正の必要はないそうです。

番号の合わせ方は例えば4チャンネルなら「04」とボタンを押してリモコンの表示を変えるようです。

もし、どうしても操作がわからないようであれば、相談窓口で教えてもらえると思います。

ホームページ等で確認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どおり実行しましたら、自動で補正されました。
迅速で丁寧な回答感謝いたします。
 調べていただきありがとうございます。

#1の回答者ですが、VZ-H610の誤りです。

北見の地域番号はこの説明書では49になっています。地域番号での自動設定ですが、一応書きます。

チャンネル表示が[--]になるまでビデオ本体の「チャンネル/トラッキング(-)」と「チャンネル/トラッキング(+)」を同時に押しつづける。

リモコンの数字ボタンを押して地域番号を入力する。

リモコンの「送り」を押す。

このようになっています。
    • 0

サービス窓口にビデオの型番とすんでいるところを言えば教えてもらえますよ。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/cs/kaden/index.html
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサービス窓口をわざわざ調べていただき感謝いたします。今回は解決しましたが、今後参考させていただきます。回答ありがとうございます。

G-Codeを使うビデオは、大体チャンネル設定を内部に持っていて、住んでいる場所

を選ぶだけです
そうしないと、同じコードで違う地区の人を処理できないからです

リモコンがあるのならば、ビデオを再生できる状態でメニューとか設定のボタンを
押せば、画面にいろいろ出てくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

説明書がないので、私もこの設定方法を色々と模索したのですが、この機種は違う方法みたいです…。回答感謝いたします。