アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築中の者です。

建築場所は、南に伸びた分譲地の一番奥にあたり、家の裏側(北)は現在売出し中の更地が一区画あり、東側はアパートの駐車場、西側は大きな更地、南側は小さな畑です。
日当たり等はとてもいいのですが、防犯面が気にかかります。
入ってくる道路も私道なので、殆ど人の目がありません。

換気のためにお風呂やトイレの窓を開けたままにすると思うのですが、今のプランでは格子がついていません。
HMでは「網入りガラス(準防火の為)なので必要ないのでは」「格子をつけても外付けなので外すことができるし、どちらにしても泥棒に入られるときは入られる」言われました。

しかし、その一手間があるのとないのでは、狙われる確立も違うと思うのです。
せめて北側のトイレとお風呂、洗面所に付けたいと思ってます。
そこで質問なのですが、費用はどのくらいかかりますか?
窓の大きさは90cmくらいの引違い窓が三箇所です。

それとも、工務店が言うように格子を付ける事自体、全く無意味なのでしょうか?

A 回答 (10件)

こういう話は、まったくスキルがなくても発言する人がいます。

そういう発言の中には、まったく信用に値しないものもすくなくありません。かのHMの言い分が、まさにそれです。

>「網入りガラス(準防火の為)なので必要ないのでは」
目隠しと言うことならあたりですが、防犯のためというならまったくナンセンスです。理由は今更語るほどもないことです。しかし、今日行った某住宅でも、某●水さんがそのようなことを言って、透明ガラスを網入りガラスに変えるという醜いことをやっていました。

>格子をつけても外付けなので外すことができるし
外れないつけ方をご存知ないだけです。知識が足りないだけですので、それを自慢されても・・・

>どちらにしても泥棒に入られるときは入られる
入られなくするのではなく、リスクを軽減するのが防犯対策なんですが・・・
そんなに言うなら、あなたの作る家はどんな天変地異や火災でもびくともしないのか、ってことです。

ただし、面格子があるからと、通風状態のまま外出するのはご法度です。ドロボウ的にはそういうのは「だらしない=落としやすい家」と考えます。よほど耐久性が高い部材、設置方法を検討しなければ無理です。換気については、空調重視で、自然換気は当てにしないほうがいいでしょう。

なお、他の方もおっしゃっていますが、ドアや錠でなくても、窓も侵入耐久時間5分以上という規格が存在します。いわゆるCPというものです。窓サッシやガラス、格子、シャッターなどが認定されています。ただし、1箇所の窓を破るトータルの時間が5分以上と言う認定であって、たとえば格子を破っても防犯ガラス攻撃中にタイムアップしたとしても、合格になります。面格子については、あくまで防犯サッシ+防犯ガラス設置の上で、格子を撤去、切断するのにそれぐらいかかると言うことなので。まして、その用件のひとつは取り付け方法です。製品が強いと言うだけの話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、防犯上格子はつけようと思いました。
もちろん、格子をつけたからと言って過信せず、常に防犯の意識は忘れないようにしておこうと思います。

お礼日時:2007/03/02 11:58

直接質問と関係ないのですが。



破壊実験なんて、作為的なものも多いのです。
防犯ガラスは大穴は明けるのは困難ですが、小さな針穴程度なら簡便に可能です。つまり、クレセントを操作するための針金状の工具を差し込む程度の穴であれば開くということです。それがされれば、窓開放はできますので、補助錠の併用が望ましいということです。

>風呂場は換気の為あけますから
在宅中ならばいいのですが、そうでない場合はこれはやめてください。侵入意欲をそそります。

>開けるとブザーが鳴るものが100円ショップで売っています.
浴室では使えません。凸凹ガラス(型板ガラス)には貼ること自体困難です。

>音の出る石
補助対策としてはいいですが、あくまでも気休め程度です。だって、家人が留守で、近所も窓を閉めてれば、誰も気づきませんから。
センサーライトは夜間しか効きませんし、やはり留守宅であれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん、防犯グッズで全て防げるとは思ってませんが、少しでも未然に防ぐことが出来たら…と思ってます。
「沢山あるお宅の中でどうして家が狙われたんだろう?」なんて思いたくないですから。
なので出来る限りの工夫はしたいと思ってます。

お礼日時:2007/03/02 12:04

網入りガラスは防犯とは全く関係ありません.熱で割れることすらありますから,フィルムなどを貼ってはいけません.


やはり手間隙を掛けさせるため,格子は付けた方がいいですね.
防犯をかんがえるなら防犯ガラスなら心配ありません.棟梁がハンマーで叩いても割れなかったと安全性を強調していました.
風呂場は換気の為あけますから.補助錠を戸の上下と左右の戸に付けます.開けるとブザーが鳴るものが100円ショップで売っています.
戸の下には歩くと音の出る石が1袋980円位でホームセンターにあります.要所々にはセンサーライトを付けます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もセンサーライトはつけようと思ってます。
その他にいろいろありそうですね。そちらも検討してみたいと思います

お礼日時:2007/03/02 12:00

HMの住宅であればむしろ標準でサッシ一体型の格子がつくような気がしますが、耐震・防犯を叫ばれる昨今においてめずらしいHMがあるものですね。

もし無意味ならば各社防犯に力を入れる必要が無いかと思います。おそらくmikotochanさんのHMは変更がめんどくさいのだと思います。もし、空き巣等が侵入してもなんらHMは責任を追及されません。24時間換気を行うのでそんなに窓を開けることは無いかと思いますが、ぜひお勧めいたします。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/bouhan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下記にも述べたとおり、地域性の為か防犯意識が薄く、HMさんも同じようです。格子もある家は半々くらいで、シャッターが付いてるのは、ここ最近出てきた…というような感じです。
しかし、今後長い時をその場所で過ごす事になりますので、安心して過ごしたいと思ってます。

お礼日時:2007/03/02 11:54

窓からの侵入ではありませんが、ピッキングの場合ですと約7割が5分かかって進入できないとあきらめるそうです。

10分となると9割があきらめます。進入に時間を要すれば要するほど、泥棒に入られにくい事になります。下記のURLのデータはピッキングの話ですが、進入に時間を要すれば泥棒にとってリスクが増加するという話は共通ですので、窓からの進入についても同様と考えて良いのではないでしょうか。

それにしてもHMも様々ですね。私が家を建てた時は逆に洗面所の面格子の必要性について疑問を示したところ、「当社では防犯上の観点から1Fのトイレ、浴室、洗面所に面格子をつけない事は認めていません」と言われました。

参考URL:http://www.u-shin-ltd.com/Japanese/mr.homes/mr-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
田舎のためか、窓をガラガラ開けたまま外出なんてこともよくある地域です。昔はそれで成り立っていたのでしょうけど、昨今どこで犯罪に出くわすかわからないものです。
やはり、皆さんの言うようにつけたほうがいいようですね。

お礼日時:2007/03/02 11:50

私も建築中に1F窓の防犯が心配になり、途中で設置してもらうことに


しました。

建築会社の言う下記2点は間違っていますね。
「網入りガラス(準防火の為)なので必要ないのでは」
」「格子をつけても外付けなので外すことができるし、どちらにしても泥棒に入られるときは入られる」

網入りガラスは防火のためであり、防犯の役にはたちません。
また、面格子は高防犯タイプのものを設置すれば専用の
工具がないと取り外せません。さらに高防犯タイプは格子が太く、
その上強度そのものも
普通タイプより強くなっていますのでこれを設置すればそこから
進入されることはまずないでしょう。

私も採用しましたが、9箇所で二十数万円でした。
確かYKKのものだったと思います。
少し高くなってもこちらを設置するべきでしょう。
これでずっと安心して暮らせるので
あれば安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下にも述べましたが、田舎のせいか防犯意識が低い地域です。
しかし、何かあってからでは遅いので、やはり早めに付けてもらうように言ったほうがいいようですね。
出費は痛いですが、安全を買ったと思うことにします。

お礼日時:2007/03/02 11:48

トイレお風呂洗面所に格子つけました。


同じく防犯目的の為です。
格子をつけたら安全か?ですが格子にしてもシャッター
にしても破ろうと思えば破れますが,中に入るのに手間取る
家は避けるとの統計を見た事があります。
格子がある家より隣の格子が無い家に行くと思います。
我が家は防犯意識が高いんだよ。とアピールすれば
避けて行くと思いますがいかがでしょうか?
お値段は格子だけ別に付けたのでないのでわからなくて
すいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
地域柄、防犯意識が薄く、玄関の施錠をしない家も多いところですが、やはりこのご時勢心配なのです。
周りでも格子があるのは半々くらいでしょうか…。なので、「うちは防犯面を気にしてますよ」と主張してれば、確立が減るんじゃないかと思ってました。

お礼日時:2007/03/02 11:44

我が家も1階には面格子、シャッターをつけてます。


防犯上は無いよりはあったほうがいいという程度ですが全く無意味というわけではありません。
後付のものであってもあるのと無いのでは多少なりとも違い狙われた場合は時間稼ぎにもなります。私の知り合いのお宅は面格子がつけてあったおかげで面格子を破壊、ガラスを割られた(防犯フィルムを貼っていたので割れても進入できず)だけで中にまで進入されませんでした。5分以上進入にかかる場合人に見られたり、気づかれたりという事があるのかあきらめてくれたようです。警察の話でも進入に時間を要するお宅は
リスクが高いので進入しやすいところにという事はあるようです。
その話を聞いていたので我が家は防犯フィルムも全部貼りました。
フィルムはそんなに高くないです。数千円ぐらいだったと思います。
面格子は15000~25000円ぐらいと思いますよ。
Yahooショッピングで{面格子}で検索すると色々でてきますので一度検索してみては?画像も見れますので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も多少でも時間がかかると思わせることが大事だと思ってます。
防犯フィルムも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/02 11:40

私も面格子は付けるべきだと思います。


最低1階の全ての窓は、シャッターや雨戸、面格子で防犯対策をすべきです。もし仮に防犯ガラスにしたとしても、質問者さんの言うとおり、換気のことを考慮して面格子はつけた方が良いでしょう。窓を開けられるというのは、家の寿命を延ばします。そのような意味で、1階に面格子を付けられないような窓はお勧めしません。
また、面格子はクロス型のものが良いです。特に縦格子のものと比べても外す手間がかかります。但しサッシ一体型の場合です。「格子をつけても外付けなので外すことができる・・・」というのは、サッシ一体型のものではなく、後付けのタイプを取り付けるということでしょうか?私の仕事(現在はビルダーの注文建築担当の営業です)では、防犯上一体型しか付けたことがないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。クロス型のほうがいいのですね。
一体型というものがあるのを知りませんでした。
一度工務店に確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/02 11:38

>その一手間があるのとないのでは、狙われる確立も違うと思うのです。


その通りだと思いますし、付け加えれば『この家は用心がいい』と思わせるだけでも狙いから外れやすくなると思われます。

なので格子はないよりは断然あったほうが安心です。ただ、もちろん格子だのみで無用心にしていたのでは狙われた時オシマイなので、格子をしていても、換気の際の窓の開閉、鍵の開閉は厳重にして怠ってはいけません。空き巣は何度か下見に来て、生活習慣を掴んでいるといいます。

ところで私の時で、費用は設置も含めて一箇所2~3万でした。おそらく安いほうだったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりあったほうがいいですね。早めに工務店に伝えたいと思います。
価格も安いと言いのですが…。

お礼日時:2007/03/02 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!